June.25.2011.Saturday

ぜんまい軍曹さんとランチ

zenmaiJewely.jpg

ZBrush仲間のぜんまい軍曹さんとランチをしてきました。

写真はぜんまい軍曹さんが作られたアクセサリーの数々。めっちゃ小さいのにしっかりと彫刻が施されていて超キレイでした。ここまで細かいディテールがだせるんですねぇ…。

こういうのを見せていただくと、また自分で作りたくなる!

色々と面白い話を聞かせて頂いて楽しかったです。ZBrush談義も盛り上がってしまいました。ぜんまい軍曹さん凄い人です。行動力ありまくりな方です。

June.22.2011.Wednesday

SculptrisがMac対応に

sculptrisAlpha6.jpg

Macユーザーの皆さんに朗報です。
Pixologicの無料スカルプトソフト。SculptrisがついにMacに対応しましたよ。これで、スカルプトモデリングがどういうものかというのを試してみることができますね。

Sculptris alpha6

↑のリンクからDLしましょう。

sculptrisScreen6.jpg

インターフェイスがPixologicカラーに統一されましたね。GoZが追加されて、ZBrushとの連携もやりやすくなっているようです。Sculptrisでスカルプトにハマったら次はZBrushを買いましょう。

June.16.2011.Thursday

いちご飴

strawberryCandy01.jpg

美味しい美味しいいちご飴はいらんかえ?

作り方は続きを見よう!

 

続きを読む>>>

June.08.2011.Wednesday

WWDC

icloud.jpg

アップルのWWDCのキーノートをやっと今日見た。

ジョブズまた痩せたんじゃないの?と心配ですが、姿を見せて挨拶するあたりはさすがですね。

発表されたクラウドシステムのiCloud。クラウドはすでに数あるので、それほど驚くニュースではありませんが、MobileMeがこれに統合されていくようなのでそれはいい事ですね。嬉しいのは6月6日時点でMobileMeの会員は来年までアカウウトが無料延長されたことです。あとちょっとで今年のMobileMeの期限が切れるところだったので、これには喜びました。

新しいOSのLionやiOS5も発表されてなにかとサプライズの多いプレゼンでしたね。ジョブズの語りで見たかったと思いますが無理はいけませんね。

June.07.2011.Tuesday

ゲームツール & ミドルウェア フォーラム

grancube.jpg

 早起きして大阪国際会議場に行ってきました。ゲーム開発に使用されるツールやミドルウェアの展示やセミナーがあったからです。

 以前にブログでも紹介しましたUnreal Engineや飛ぶ鳥を落とす勢いのUnity。また日本初のミドルウェアとなるOROCHIなど、色々と見る事ができました。

 それぞれのメーカーもブースで自社ソフトの解説をされていて、色々と面白い話を聞けましたし、疑問に思っていた事も質問できて凄く勉強になりました。

 エルシャダイの制作スタッフの方々のお話も聞けました。エルシャダイの音楽の話のところであの曲がながれてくると、ついつい噴き出しそうになってしまって危なかったです。

 海外のツールは進んでるなぁ。頑張れ日本!