May.29.2011.Sunday

未来型バイク

hondaChopper.jpg

HONDAのバイクのコンセプトデザインがでてますね。「HONDA Chopper」だそうです。

小回りの利かなそうな金田バイクですねこりゃ。カッコイイけど、ちゃんと乗れるんでしょうかねぇ?

gstrider.jpg

はるか前にカワサキが発表したコンセプトデザインの「G-STRIDER」がかっこいいなぁ。これが製品化してほしい。

May.19.2011.Thursday

Evernote と Dropbox

everNote.jpg

iPad2にも慣れてきたので、便利だと噂のEvernoteとDropboxを導入してみることにしました。

この二つはiPhoneやiPadのアプリとしての専用のモノではありません。基本的にはウェブサービスです。実際に使ってみるとすごく便利。

Evernoteは文字通りノートです。メモを取るのはもちろんのこと、メモに写真等の画像を張り付けたり、音声を張り付けたり。はたまたウェブサイトの気に入った記事などをスクラップブックする事が可能です。iPadにも専用アプリがあって、iPadでメモしたりその場で撮影した写真を張り付けたり音声を録音可能です。

作成したノートはウェブ上のサーバーに保存されて、インターネットが利用できる環境であればWindows、Mac関係なしにノートを見ることもできるし、再編集も可能です。凄い!非常によくできている。噂通りの機能です。

 


DropBox.jpg

次にDropbox。これはオンラインストレージサービスです。簡単に言えばネット上のハードディスク。これもEvernoteと同じように、プラットフォームは関係なくネット環境があればどこからでも利用できるオンラインのハードディスクです。

このサービスもiPad用にアプリがありましたので、導入してみました。これも便利に使えます。

驚きなのは二つとも無料で使える事です。さらに容量を増やしたい人は有料でハードディスク容量を増やす事ができます。実際に使ってみないとこの便利さはわからないでしょう。

いろいろなところでデータが必要になる身としては非常にありがたい便利なサービスです。お勧め。

May.04.2011.Wednesday

ZBrushaddai

EnochZB.jpg

なんだかんだで話題のゲーム

El Shaddai(エルシャダイ)

の主人公イーノックの胸像が東京のエルシャダイカフェで展示されております。

これ、BLESTARで制作を担当させていただきました。
Google画像検索結果
上のリンクで実際のモノになっている画像がたくさん見れます。

相方とふたりがかりで制作しました。
もちろんZBrushをフル活用でモデリングしております。

CGは干渉を気にせずにどんどん埋め込んでデータを作成できますけど、立体に出力するとなるとそうはいきません。ヘルメットの下の髪の毛とか大変でした。

PVが大人気になっている時に作ってましたので、大変楽しく仕事をさせてもらいました。

こんなイーノックで大丈夫か?