April.28.2011.Thursday

風呂の蓋

ipad2bath.jpg

これが噂の風呂の蓋!SmartCoverだ!!

ぎゃぁぁぁ!ダサい!!ダサすぎるー!3980円!?高い!高すぎるー!!

これはないなぁ…。でも買ってるし(笑)

ipad2bath2.jpg

ぱかっ。

最初の壁紙が水滴の絵なので、ますますお風呂感アップ!これでお湯も冷めないね!

というわけで、iPad2買いました。いつぞやのMacBookの時のように発売日買い。これは待ったねー。iPad1をひたすら我慢しました。震災の影響で日本発売が遅れて、やっと本日発売になったiPad2。発売日は異例の前日発表で、今日の朝から京都のヨドバシカメラに並びに行ってきました。

でも、並ばなくても買えたと思います。100人ぐらいしか並んでなかったんじゃないかなぁ…。とりあえず、今ある電子書籍とかがこれで読みやすくなる!アプリ開発もやりやすくなるに違いない!

画面が綺麗でびっくり。InfinityBladeという3DゲームをiPhoneでやってたのですがiPad2でやってみるとめちゃくちゃ綺麗。こりゃすごい。

本の電子書籍化。いわゆる自炊とかもやってみたい。

動画を変換してiPadに入れて見てみたい。お勧めの変換ソフトとかあったら教えてください。Adobe PremireとかAfterEffectsで充分かな?やってみよう。

April.19.2011.Tuesday

GoZがアップデート

gozUpdate1.jpg

ZBrushのプラグインGoZがアップデートしてます。

GoZ Update 1

なんとGoZからPhotoShopにデータを持っていけます。こうきたか!って思いましたねぇ。PhotoShopにGoZをする場合はUVを設定しておかなければいけません。さらに、テクスチャも適用しておきましょう。ZBrushのテクスチャパレットで適当な大きさ、たとえば2048×2048のテクスチャをNewで作成して、それをオブジェクトに張っておきます。準備ができたらGoZします。

するとPhotoShopの3D機能を使用して、先ほど設定したテクスチャにPhotoShopの描画ツールを使って絵を描く事ができます。これは便利ですね。

テクスチャが描けたら、PhotoShopの ファイル>自動処理>GoZPlugIn... を選択するとZBrushに描いたテクスチャ付きのオブジェクトをZBrushに返す事ができます。

GoZはすでに前のバージョンがZBrush4にインストールされている方がほとんどでしょうから、Pixologicからダウンロードしたファイルの「GoZ_Upgrade_Step.pdf」をよく読んでアップグレードしましょう。

私はWindowsでZBrushを使用してますので、Windowsでのアップグレード方法を書いておきます。

・アップグレードをする前に以前にMayaでGoZを使っていた方は GoZ Shelfを取り除いておきましょう。

・以前にCinema4DでGoZを使っていた方はスクリプトエディターからGoZを外して、インターフェイスに設定してあるボタンも取り外しておきましょう。

・マイコンピュータのCドライブ>ユーザー>パブリックのフォルダの中にPixologicという名前のフォルダがあって、この中に以前のGoZファイルが入ってます。このフォルダ(Pixologicっていう名前のフォルダそのもの)を削除します。次に、ダウンロードして解凍した新GoZフォルダの中のPixologicフォルダをコピーします。(コピーが正常に行われるのを確認してから以前のPixologicフォルダを消した方がいいと思います。それまではPixologicGoZSaveとかにリネームして置いておいた方がいいですよ。)

・次にZBrush4がインストールされているフォルダに移動します。Pixologic>ZData>ZPlugs フォルダ に移動してここにあるGoZ.zsc と GoZDLL.dllファイルをダウンロードして解凍した新GoZフォルダの中のZBrush 4\ZData\ZPlugsフォルダにある同名のファイルで上書きします。

・次にPixologic\ZBrush 4\ZStartup\ExportTamplates に移動してGoZ Binary For Cinema4D.GoZ と GoZ Binary NoFlags.GoZを、ダウンロードして解凍した新GoZフォルダの中の
ZBrush 4\ZStartup\ExportTamplates
からコピーします。

・ZBrushを起動します

・Preference>GoZを選択して Update all Paths でGoZのターゲットアプリケーションのパスを再設定しましょう。

・以上で完了です。

gozUpdateZB.jpg

April.10.2011.Sunday

Kinect

Xbox 360 Kinect センサー

 

XBOXのキネクト買いました。
ネットでモーションキャプチャーに使えるというのを見ていたので、やってみたくて買ったのですが、一緒に付いてきたキネクトアドベンチャーがなかなか面白い。

このデバイスはよくできてますねぇ。きちんと動きを認識してくれる。おまけに顔認識までしてるみたい。凄い。

iPi MOCAPってのを使うとKinectモーションを3dsMAXのBipedに取り込めるようです。面白い!自分のポリゴンキャラでもつくってあいさつ動画でも作ってみようか。動きながら音声を録音する方法を考えなきゃいかん。

キネクトはXBOXにつなぐだけでなくPCにもつないでいろいろ遊べます。さらに発売元のマイクロソフトも開発用にSDKを用意してるとかしてないとか。

キネクトを活用した面白いゲームをもっとやってみたいですが、今はタイトルが少ないですねぇ。ダンスエヴォリューションを体験版でやってみましたが、あまりの自分の踊れなさ具合に笑うしかなかった。wゲーム中のスナップショットが撮影されて自分の姿が後で見られるのですが、間抜けすぎて面白いです。

いい運動になるし、こりゃいいぞ。いろいろ試してみたい。MMDやるかー。

April.08.2011.Friday

またもや大地震が...

23:32頃、また宮城県北部で大地震が起こってしまいました。

地震の最中の仙台の映像で大きな光がでてます。光がでた後に電気がつぎつぎと消えていって停電になっていくところから、送電線がやられた時のアーク放電か?という話がでてますが何の光なのかは私にはわかりません。

阪神大震災クラスと同じ地震だそうで、被災者の方のストレスを思うと心苦しいです。