February.21.2011.Monday

ZBrush4体験版

zb4trial.jpg

ZBrush4のお試し版がようやくダウンロードできるようになってます。30日間の期間限定でフル機能を使えるので、ZBrushを触ってみたいという方は是非とも試してみてください。

ZBrushはいわゆるスタンダードな3DCGアプリケーションとは全く違うソフトウェアです。頂点やエッジやポリゴンをちくちくと移動させて形状を作成するという事はしません。

タブレットを使って絵を描くようにして、オブジェクトを彫刻(スカルプト)していくソフトです。

Macintosh版も用意されてますので、Mac派の方も是非やってみてください。

ZBrushがあれば作った3Dオブジェクトを立体出力する事も可能です。これは面白いですよ。画面でしか見れなかった3Dオブジェクトが手に取れるのです!この感動はやった人にしかわかりません。昔、3Dやってたよ!という人には是非ともやってほしい。

ていうか、私が3D教えてた生徒諸君。やりなさい。

February.09.2011.Wednesday

巨匠

takeya001.jpg

自慢ニッキです。

なんとあの造型王、竹谷隆之さんの工房にお邪魔させていただきました。あの竹谷さんですよ!連れて行ってもらえると聞いた時は

「僕なんかが行ってもいいんですかっ!?」

と大喜びしました。

閑静な住宅街の中にその伝説の工房があります。写真は竹谷さんがお仕事をされているところです。モザイクかかってるのは今作られてるモノだからです。やらしいモノじゃないよ。
もうね…どこを見ても面白いモノばっかり!右を見ても左を見ても、上も下も。見るところ見るところ全部にうわー!ってなりました。感動でした。

お仕事中にも関わらず快くむかえてくださって、そのお人柄もとてもいい人。偉大なクリエイターなのに偉ぶるそぶりも微塵もなく、かくありたいと思わされる方でした。

 


takeya002.jpg

竹谷さんが作られた、私の大好きな「未来忍者」のフィギュア。ひっそりと置かれてあって気づいた時にはギャー!ってなりましたよ。(笑)見た事あるモノがところせましと置かれてあって目うつりしまくりで大変でした。じっくり見てる暇なんてないですよ。

 


takeya003.jpg

牙狼のリングがこんなところに!かっこいい。こんなん作りたい!

 


takeya004.jpg

竹谷さんの工房でしばらくお話を伺っていると、クリーチャーデザインで有名なあの韮沢靖さんが来られました。なにこの空間。凄い。有名人だらけ。そして写真はiDoughでデジタルスカルプトされている竹谷さんと韮沢さんです。
超レア写真。★BLESTARでしか見れないぜ!(笑)

韮沢さんもとてもお話の面白い気さくな方で、お話させて頂けて光栄でした。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉がありますが、このお二人はまさにそういう素晴らしいお二人で、会わせていただいたタナベさんには感謝です。

いろいろとお話を伺っているとあっという間に時間がすぎて、私は仕事があったので先に帰らせていただきました。帰る前にちゃかりお二人にサインも頂いちゃいました。

 

韮沢さん

いいやろー。うふふー。

niceguys.jpg

みんなで記念写真パチリ!

February.07.2011.Monday

ワンフェス2011冬レポート

wf2011w000.jpg

ワンフェス2011冬に行ってきました。

今回は出展していなかったので、初めてワンフェスをゆっくりと見てまわる事ができました。あいかわらずの大人気イベントで人でいっぱいでしたね。毎回圧倒されてる気がします。この規模が3ホールもあるわけですからねぇ。まったく凄いイベントですよ。

 

続きを読む>>>

February.04.2011.Friday

ワンフェス2011行ってくる

wf_logo.gif

ワンフェス2011[冬]に行ってきます。

バッタバタのスケジュールで大変。

東京に行ってる間はDVDのご注文の確認・配送ができません。ご了承くださいませ。
デジタル原型も増えてきているみたいだし、しっかり勉強してこよう。

 

 Amazonでも「BLESTAR ZBrush4 New Features Lesson」の取り扱いが開始されております。こちらも併せてよろしくお願いいたします。