December.31.2010.Friday

大晦日大雪

snowdemio.jpg朝から凄い雪。車にもどっさり積もってますよ。

動けない。どうすりゃいいのコレ・・・。

さて、今日で2010年もおしまいですねー。飲んで蕎麦食って寝るだけだっ!!(笑)

December.26.2010.Sunday

F.LIVE二日目

FLIVE122601.jpg

 今日はF.LIVEの二日目でした。お子さんがZBrush体験をしてくれました。夢中でスカルプトやペイントをしてくれてました。これがまた飲み込みが早いこと。DSとかのタッチペンで慣れているからかすんなり操作もできて、しかも一回教えるだけでその機能を使いこなすのには末恐ろしさを感じました。画面に直接描けるのは子供にとってもわかりやすくていいのでしょうね。

 沢山の方々がZBrush体験をしていってくれて面白かったです。インストラクターとしても満足でした。

 


FLIVE122602.jpg

 参加造型師のリレー造型で、自分の順番をやっているところ。あれ?これなぞったところが盛り上がらないよ。あれ?アンドゥーがないよ?あれ?シンメトリーがきかないよ?

 こんなすごいことになってる状態で私にどうしろと?

 点だけうっといた。(笑)

 写真は造型してる感を演出しているだけです。偉大な造型師の方々の原型に手いれられません!


FLIVE122603.jpg

 リレー造型の最後の方。すげーねこれ。皆さん自分の作業の合間にちょちょっと触ってこれですよ。どうなってんの?神々の手は。畏敬の念すらおぼえました。

 あー、面白かったー!!
 




December.25.2010.Saturday

F.LIVE一日目

FLIVE122501.jpg

 本日F.LIVE一日目。

 いやーあっと言う間の一日でした。ZBrushに興味のある方も沢山来てくださって、いろいろとお話しさせていただきました。

 会場の様子はずっとUSTREAMで生放送されていたので、そちらの反応を見るのも楽しかったです。ワンフェスとかと違って、造形師達は作ってて、その作業を見る。または一緒になって作るといったモノなので、あまり見た事のないイベントで私は面白かったです。

 自分の作品はほとんど作る事ができませんでしたが、ZBrushを体験して喜んでもらえたのでよかったです。

 ほんと凄腕の造型師の方々ばかりで、すごいです。なんといっても作業が早い!すごい!
 


FLIVE122502.jpg

 最新作のDVDを買ってくださった方にサインをして欲しいと言ってもらいました!この日の為にサインの練習をしておいてよかった!!(笑)
 前作の2つのDVDも購入していただいてる方で、うれしい感想をいただけて、作ってよかったと思えました。

 あ、これ、パッケージ初披露だ。

F.LIVE生放送


 本日と明日行われるF.LIVEはUSTREAMで生放送されます!会場にこられない方はUSTREAMを見てね。一応埋め込み動画を上に張っておきます。

 会場に来られる方は来てね。凄い人ばっかりですよー。

December.13.2010.Monday

F.Live(Figure Live)

flive.jpg

 来る今年のクリスマスに日本橋で、FLiveが開催されます。主催は原型師の大山竜さん。その竜さんに誘ってもらって、私もZBrushのデモをやらせてもらいます。

Cintiq持っていって作業デモをする予定なので、液晶タブレットも見れちゃうぞ!触れちゃうぞ!

環境がうまく整っていればユーストリームでも配信したいなとも思ってます。できたらいいなぁ。

そうそうたる原型師の皆さんに私なんかが混ぜてもらってもいいのかと今から不安です。

そんなわけで、クリスマスに一人で寂しいあなた、是非おこしを。また、クリスマスに可愛いあの娘を誘う口実がないあなた!これを口実に誘っちゃいなよ。

プロの原型師の方の作業が見れるという事なんで、自分のデモそっちのけで勉強させてもらってたりして。(笑)

いやー楽しみ楽しみ。今年のクリスマスは寂しくないぞ!!

What's F.Live
粘土造形、デジタル造形(ZBrush)、塗装、
様々なジャンルで活躍する原型師やペインターの実演&体感スペースを設置(すべて無料!作ったフィギュアはお土産に!)
その他、フィギュアの展示やフリー作業スペース等を企画しています。
フィギュア製作をあらゆる角度から 見て 触れて 感じる事ができる空間です。
主催:大山竜 (フィギュア原型師)

日時:2010.12.25(土)26(日) AM11:00 ~ PM20:00
会場:大阪府大阪市浪速区日本橋3-4-16 ジャングル2F イベントスペース (GoogleMap)