August.25.2010.Wednesday

今敏監督永眠

東京ゴッドファーザーズ [DVD]


「千年女優」や「東京ゴッドファーザーズ」「パプリカ」などの監督で知られる今敏(こん さとし)さんがお亡くなりになった。死因は癌で46歳だったそうです。

今監督のアニメは好きだったので、非常に残念。

アニメ監督『今敏』の最後の手記

↑の日記が心に響いた。言葉がない。ご冥福をお祈りします。

August.20.2010.Friday

ZBrush4 新機能紹介生放送 第4回 TIMELINE

 

ust20100821.jpg

  第4回 生放送。お楽しみに。チャンネルは↓

 

 http://www.ustream.tv/channel/blestar

August.16.2010.Monday

生放送はブログでも見れるのか?実験


Ustreamの生放送がブログに埋め込めるのか実験してみます。

 ウィンドウは表示されてますねぇ。これで実際に生放送した時に、ここにその放送がでるのかっ!?やってみよう。

 というわけで、第3回BLESTAR生放送は8月17日22時から!

 ZBrush4新機能紹介の3回目ですね。

 頑張って放送します。1時間超えないようにしたい。でも、喋ってたら時間経つのはあっという間なんだなこれが。

 2回やってみて、生放送のライブ感はすごく楽しいと気づきました。録画いらないねコレ。ライブ感を楽しみましょう。

 そんなわけで、生放送、お楽しみにっ!

 ちなみにBLESTARのUSTREAM内のチャンネルは

http://www.ustream.tv/channel/blestar

 ↑こちらです。もしここで映ってなかったらこのアドレスに飛んでください。

 ZBrush4のSpotLightの機能を解説予定です。見てねー。そして感想はコメント欄に。

続きを読む>>>

August.12.2010.Thursday

初生放送 ZBrush4

ustream20100812.jpg

 USTREAMで初めて生放送した!

 これ、見てる人とコミュニケーションとれないのか?と思ってやってたら終わってからソーシャルストリームに気づいた。ここ見ながら放送したらよかったのねー。次回はここ見てやることにします。

 ZBrushの新機能解説をやりましたが、いかがだったでしょうか?

 私が気になるのは、画質と音です。画質はFlash Media Live Encorder使ってるので、あれ以上やるには相当回線が早くないと無理っぽいです。音が気になります。私の声は聞こえてましたでしょうか?音量小さくなかったでしょうか?

 後から感想書いてもらっているのを見て嬉しかったです。生放送もいいもんですねぇ。

 初心者向けじゃなくて、既存ユーザー向け放送だったので、使っている方限定のしゃべり方してました。すいません。

 初めて放送なのに、30人超の方が見てくださってありがとうございました。

  Elasticity(弾力性)がスムーズに言えない!!(笑)

 また、やります。今度はUSTREAMの機能もいろいろ実験しつつやってみます。見てね。

August.06.2010.Friday

美術解剖とかRealFlowとか

avarageMan.jpg

 何にでも使える素体でも作ろうかと出発したら、ムッキムキになってしもてた。美術解剖の本見ながらやってましたが、筋肉は奥が深いですねぇ。

 ええ!?ここ、こんなとこに繋がってたっけ!?みたいな筋肉がチラホラ。美術解剖学を見直すのにちょうどよかったです。

 手と足はベースのままいじくってません。こういう部分は単独で細かくやって3D-Coatで合体しちゃうのがいいですね。

続きを読む>>>