May.29.2010.Saturday

ついにアレの発売日

Adobe Creative Suite 5 Master Collection Windows版

 そうです、Adobe Creative Suite 5の発売日ですよ!

 誰ですか?iPadじゃないの?とか言ってる人はっ!!

 iPadを買い求める人たちを横目に見ながら、列も作ることなくスムーズに購入。何?この寂しい感じ。マスターコレクションのアップグレード版はiPad3つ買ってもお釣りがくる価格です。

 ちょっと、列とか作ろうよ。難民とか出ようよ。(笑)

 もめてるAdobeとApple両者の製品が同じに発売とは、皮肉なもんですな。

 お店にiPadの実機があったので、せっかくだから触ってみました。画面綺麗やねー。凄い。実物見たら欲しくなりますなアレは。

 今日はiPad祭ですね。

 CS5はPremireとAfterEffectsが64bitにネイティブ対応なので、32bitOSでは使えません。でも、代わりにCS4版が入っているというサービス付きです。まぁ、私はCS4版使ってるから意味ないんだけどねー!64bitマシン組むかな。

 CS5嬉しいなー。また新しい事ができるようになるー!Adobe製品全部使えるといいですよー。ありとあらゆるデジタルコンテンツソリューションが手に入ります。勉強には相当時間かかりますけどね。こういう時はテクニカルマニュアルマニアでよかったとつくづく思う。

May.27.2010.Thursday

Sculptris

sculptris.jpg

 Sculptris 1.0という無料のスカルプトソフトがリリースされました。

 無料ですよ!

 それなのに、よくできている!一見、ボクセルモデリングかと思いきや、ポリゴンベースのモデリングなんです。でも、ダイナミックにポリゴンを分割するアルゴリズムが採用されていて、ポリゴン密度が欲しいところだけに分割を与える事ができます。

 ブラシの感触的には3D-Coatよりもいい。

 これで分割レベルとかレイヤーとかあったらさらに良いんですが、無料ソフトにそこまで求めちゃダメですね。

 結構前にこのソフトが出た時にちょろっと触ってみたのですが、その時はふーん。っていう程度でした。でも、1.0バージョンとしてリリースされたモノは かなりいい感じです。 

 作者エライ!

 動的に分割を与えていく形なので、モデリングのやり方としては、荒い状態からジョジョに形を出していくというやり方になります。ZBrushを触っている方ならスムーズに入っていけるやり方ですね。分割の細かさも「Detail」というスライダーでコントロールできるので、便利。

 引っ張ってポリゴンが伸びてディテールが失われそうな編集をしても、ダイナミックにポリゴンが分割されていくので、気もちいいです。

 上の画像は最初から用意されている球体をDraw、Flatten、Crease、Grab、Smoothの5種類のブラシだけを使って1時間ほどこね回したものです。マスクとか他の機能は一切使ってません。ポリゴン密度を気にせずスカルプトできたので、快適でした。

 デジタルスカルプトの入門ソフトとしては出来すぎなぐらいよくできている。ブレスターデジタルスカルプトメソッドに組み込んでもいいぐらいだなぁコリャ。

 ソフトは無料で使えますが、気にいったら寄付してねというスタイルのソフトなので、作者に開発を頑張ってくれ!という願いを込めて寄付するのもいいですね。

 MACの皆さまには残念ながらソフトは提供されておりません。Windowsの方で3Dスカルプト始めてみようかな?という人にはお勧めです。機能もそんなに多くないし、マニュアルも中学生レベルの英語で読めると思うのでレッツトライ!

May.24.2010.Monday

Twitter

twitter.jpg

 皆さんTwitterやってますか?

 Twitter始めてから暫らく経ちましたが、これはホントによくできたメディアです。140文字のつぶやきを投稿するだけなんですが、そこから色々な人と繋がって輪ができていきます。

 私のTwitt頻度は低いのですが、それでも十分楽しいです。

 Twitterのせいでブログを全然更新しなくなってしまいましたねぇ。すいません。

 まだやってないという方には、試しでもいいからやってみて欲しいです。知らない間に自分の興味のある分野のコミュニティが形成されていくのが不思議で面白いです。

 twitterは「ついったー」と日本では呼ばれてます。発音的には「とぅいったー」ですけどね。「小鳥のさえずり」を表す単語です。

 自分の憧れのクリエイターの方とフォローしあえたりするのは、いいですね。140文字という気軽さがそうさせているんでしょうか。

 私のIDはBLESTARなので、よろしくお願いします。

May.15.2010.Saturday

平城遷都1300年祭

sento01.jpg 平城遷都1300年祭に行ってきました。

 抜けるような青空でしょ。快晴で気持ち良かったです。

 写真は大極殿です。広大な平城宮跡のところに、でんと構えられてました。

 1300年祭と言う名前ですが、お祭りらしいところも特にありません。せんと君もいないしねぇ。もうちょっとやりようあったんじゃないの?

 いまひとつ盛り上がりに欠けてました。

 天気が良かったのが救い。

 

続きを読む>>>

May.09.2010.Sunday

青春30.tv第8話「ブレスターさんいらっしゃ~~っいっ!・前」

 うひょー恥っずかしいぃぃぃ!

 去年の夏頃に撮影した「青春30TV」の取材動画が公開されました。私が取材されてます。うふふー。

May.02.2010.Sunday

東さんのリオレウスゲット

reusFigure.jpg

 ZBrush仲間の、東工房の東さんが作られたリオレウスフィギュアをゲットしました。

 ZBrush使えるからといって、これは作れないですよ。凄い造型だ。鱗一枚一枚も見事に彫刻されてて、もうアートの域だこりゃ。Jaw droppingな作品です。完成品なのに色も綺麗に塗られていてクオリティが高い。

 この作品はプライズ商品です。プライズとは日本語で「賞」の事です。「賞品」ってことですな。つまりゲーセンのUFOキャッ…クレーンゲームの賞品とかで手に入りますよ。欲しい人は頑張ってクレーンゲームしましょう。

 関西では数少ないZBrushの話ができる仲間の東さん。

 先日、東さんやマルプラさんと色々検証して、ZBrushのオブジェクトをImport/Exportするとサイズがおかしくなる問題を解決する事ができました。

 一人では解決できなかったので、仲間がいるのは心強いです。

 もっといるはずだよね!?関西のZBrush使い!!

 こっちのスカルプト会でも作りましょか?デジタルスカルプトの情報交換するのそこで。どう?

May.01.2010.Saturday

パンドラシンドローム

アバター [初回生産限定] [DVD]

 


 AVATARを見てしまった。

 3Dで映画館で見ようと思ってましたが、DVDで見ちゃいました。DVD出るの早いですよねー。

 映画の感想をブログでたまに書きますが、こういう超エンターテイメント作品が思いっきり好みなんです。ほげーって見てて面白いのがいい。その点ではこのAVATARは凄く面白かった。
 あっという間に終わってしまったと感じたということは、それだけ面白かったと自分が感じていたのを表してます。

 CGキャラと実物の人間が触れ合ったり絡んでるところ、どうなってんだこれ。もう、どこがCGなのかわかんない。

 外国ではAVATARを見た人達が、舞台となるパンドラに魅せられて現実世界で生きていくのが嫌になってしまうというパンドラ症候群という病にかかる人がいるそうな。

 わかる。

 美しい映像だわ。パンドラに住みたいと思うよコリャ。私も現実に嫌気がさしました。ちょっとパンドラいってくる。