April.13.2010.Tuesday

Adobe CS5

adobeCs5.jpg

 Adobe Creative suite 5

 がちゃんと発表されましたね。準備サイトで色々紹介されてたけど、今回のフォトショップのバージョンアップはなかなか凄い。

 私はMaster Collection派なので、アップグレードに16万ぐらいかかっちゃいます。痛すぎる・・・。

 もうソフトのアップグレードは年貢と思ってあきらめてます…。

 AfterEffectsの紹介動画で、前にいる役者を背景から簡単に切り抜いてるのあったけど、あんな事できるのか!?精度は低いんだろうなぁ・・・。

 FlashでiPhoneアプリが作れるようになったのは嬉しい。これはやってみなければ!

 今回のバージョンアップは何か力入ってる気がするなぁ。CSシリーズに入ってから一番ワクワクする感じだ。

 AppleはもうちょっとAdobeと仲良くして欲しい。どっちも好きな企業なだけに色々いがみ合ってるのは悲しい。FlashいれてよーiPhoneにさー。HTML5はまだ全然ぐっとこない。

 しかし、HTML5はAppleやGoogleが推してるのが重要ですな。標準っていうのは大事。FlashはAdobeの独壇場だから、標準でインタラクティビティ溢れるコンテンツが作れたら、それが一番いいし、発展速度も加速することになる。

 HTML5はまだ10年以上かかるという話もあれば、すぐにもメインストリームになるという話もあって読みの難しいところです。

 iPhoneで自分のサイトがナビゲーションできないので、これも変えないとなぁ。フラッシュナビゲーションにするんじゃなかった…。

 MovableTypeも飽きてきたので、流行りのWordPressに乗り換えてみようかな?

 あ、師匠Captcha取り除きました。確かにおかしな表示になってましたね。せっかくコメントしようとしてくださってたのに、すいませんでした。

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事

コメント[4]

Flash CS5で作ったiPhoneアプリは認められないと発表が数日前にありましたよ?。
えげつないことしますよね。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1174117&media_id=32

イケガミ
 そのニュース読んだ。ほんまにえげつない事しよるね。
 開発者の心を踏みにじっとるなApple。
 ていうか、ジョブス。
 ジョブス好きだったのに…。嫌いになってしまう。
 Adobeとうまくやらないと本当に信者だけになってしまうんじゃないのか?
 あれやこれや作ろうと考えてたのに。objectiveC勉強するの嫌だー。
 オブジェクト指向の概念わかってたら簡単?教えてやってる人!!

コメントについて

 コメント表示できるようになりした。この数日コメントが反映されてなかったのですが、設定をいじったのが原因でした。

 皆さんの貴重なコメントが全部迷惑コメントに分類されてしまってました。
 
 治しましたので、もうちゃんと書き込めると思います。

 すいませんでしたー。

adobe CS5 致命的な欠点。危険ソフト

学校、教育機関のみなさんCS5をリコールしましょう!(CS5には致命的な欠点があります。危険ソフト)
CS4で管理者でインストールして、ゲストで使うことが出来ましたが、CS5では、管理者権限のユーザでないと使えません。
子供に使わそうとインストールしても子供に管理者権限をあたえないと使えないです。
管理者でインストールし、管理者で使うのが、CS5から明瞭化されました。
これを知らないと自分のように損します。(今までがバグで使えたんだそうです!)
みんなリコールしようCS5 ヨロシク!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blestar.com/mt42/mt-tb.cgi/183