February.25.2010.Thursday

UV master

uvmaster.jpg

 ZBrush 公認インストラクターとしては宣伝しておかねばっ!ということで新プラグイン

 UV MASTER

 がでました。

 面白い機能がついてくれてます。紹介動画見ただけで、あぁ!これはあの機能とこの機能でこんな事できるようになってるやんかー!

 という想像だけでTipsを編み出しちゃいました。カティングエッジでブレイクスルーな方法に違いない…。

 もうバージョン4待ってないで、チュートリアル作ってもいいのかなぁ…。悩む…。3.5は4までの穴埋めというピクソロジックの公式見解があるので思いきれません。

 ポリグループでUV分けてくれるのはいいですねぇ。ZBrushのめちゃくちゃ展開UVもこれでよくなってくれる事を期待してます。

 まだ触りこんでいないので、時間ができたらタップリいじくりまわそう。

 もう、Unwrellaいらなくなったりして…。それぐらいのプラグインである事を祈ります。

 無料ってのが太っ腹!

 また、触ってみてレポートします。

February.24.2010.Wednesday

アバターフィギュア

avatorFigure.png

 アバターのフィギュアが作られてる

 アバターのキャラクターのモデリングはZBrushでやってます。そのデータをそのままフィギュアに流用して立体物として作っているわけですね。

 これから、こういう風に映画やゲームで使われたデータでそのままフィギュアなり、なんなりと立体物に流用されていくんでしょう。

 また、ようできとるわコレ。

 

 

続きを読む>>>

February.22.2010.Monday

司会

mokkunWedding.jpg

 我が友人モックンの結婚披露宴二次会の司会をしに、ひさしぶりに故郷の奈良へと帰りました。

 私と同じ年の彼ですが、若くて美しい奥さんをもらってやがります。羨ましい限りですな。

 人の結婚式の司会は二回目ですが、こういうのは慣れないですねぇ。いつも講師業で人前で喋ってる分、まだマシかなと思ってましたけど、いざこういう場での司会となると緊張します。

 用意してあった原稿をiPhoneに入れ、iPhone片手に司会。便利な時代になったもんだ。(笑)

 新郎新婦ご両人が喜んでくれて、幸せそうだったのでよかった。

 え?お前の結婚はいつなんやって?

 それは聞かない約束でしょ!

February.16.2010.Tuesday

GLOBAL STYLE

globalStyle01.jpg

 今日は仕事帰りに、我が恩師、DRIVE芦谷先生の紹介でオーダーメイドスーツを作りに行ってきた。

 GLOBAL STYLE (まだ仮サイトだそうです)

 という大阪の淀屋橋にあるお店です。雰囲気のいいお店でした。

 お店に入ると、「おくりびと」の薫りのするモックン似の男前が声をかけてきてくれました。この方がコンシェルジュのナカヤマさん。今日の私の担当をしてくださいました。

 オーダーメイドでスーツを作るのは初めてだったので、言われるがままに、まず生地選びから。

 様々な生地がハンガーにかけられていて、目移りしまくりです。上等な生地も沢山ありました。カシミヤやらモヘヤとかなんやらかんやら。服になる前の生地なので、鏡の前でその生地を肩にかけてもらって感じを掴みます。

 人と接するのに丁度いい距離になるように鏡がセッティングされています。後ろを振り向くと遠いところの対面にも鏡が。ちゃんと遠くから見た状態までわかっちゃう。

 私の体型は肩幅は広いのに、その他部分は超スリムのいびつな逆三角なので、結構思い通りに合わせてもらうのに色々試してもらいました。とことんつきあってくれたので大満足。

 上の写真はマチ針です。頭のところに鈴がついています。針が刺さったままだとチリンチリンとなって取り忘れを防止しているわけですね。

続きを読む>>>

February.12.2010.Friday

mp3blestarが使われてた

gizmode.jpg

 ガジェットニュースブログで有名なGIZMODE JAPANを何気なく読んでたら、どっかで見たロゴが。って、★BLESTARやんこれ。

CEREVO CAMに何が起きているのか?

 ↑の記事中に我がmp3blestarが使われてます。

 2年以上前かなこれ作ったの。いまだに使ってくれてる方がいらっしゃるので、消すに消せない★BLESTARの無料ウェブサービスです。

 mp3の音声や音楽ファイルを簡単に自分のブログやウェブ上に追加できるというものです。カラーリングもカスタマイズできちゃいます。ただしmp3をアップロードするサーバーは自分で用意してもらわないといけませんけどね。簡単じゃないか…。サーバーまで面倒見切れん!w

 最初はpodcastでウェブラジオしようと思って、自分の為に開発したんですけどね。アクションスクリプトの実験を色々やってたら、ウェブサービスにできちゃったというモノです。

 GIZMODE JAPAN様で使ってもらえたのなら立派なもんだ。公開しといてよかった。


mp3といえば、このサイトが凄い。著作権の切れたクラシック音楽を無料で大量に置いてくれてます。

 Public Domein Classic

February.09.2010.Tuesday

きみのためなら死ねる

  ヨスケに教えてもらって見たこの動画。

 nintendo DSの

 「きみのためなら死ねる」

 というゲームのテーマソングなんだそうですが、歌ってる声が…。

 いつこんな仕事したかしら?

February.08.2010.Monday

ワンダーフェスティバル2010[冬]いってきたよ

02.jpg

 千葉、幕張メッセで開催された

 ワンダーフェスティバル2010[冬]

 に出展してきました。世界最大規模となるガレージキット、フィギュアの即売会です。

 見よ!この会場の混み具合!凄い人の数。日本中のサブカルチャー愛好家達がここに集っているのではないか!?この巨大ホールがなんと3ホール。全部こんな状態。なんという凄い世界なんでしょうか。飛び交う札束の数たるや、目も眩むほどです。
 



01.jpg

 みんなが自分の造形物を売るなか、私はZBrushのDVDを売ってました。デジタルで造型ができるんだよーという宣伝ですね。

 なんと一本3000円。この日だけの特別価格でした。出血大サービスしすぎて痛い。

 これはまだ開場前の準備中です。開場してからではこんな写真、人の邪魔になるから撮れない。

 


 

03.jpg

 こちらは一島まるごと借りていた3D-GANの中のD4Aブース。
我らがヘシキ先生が、色々なスカルプト系ソフトのデモをされてました。私もZBrushのデモをやらせてもらいました。こちらでも私のDVDを販売して頂いて、ありがとうございました。
画面右に写っているのは、マイケルジャクソンの銅像のフィギュアです。これ、なんとヘシキ先生作なんですよ。市販もされてます。すごい!

3D-GANの島では、立体出力機やデジタル原型の様々な企業が色んな出し物をされてました。会場のお客さんも、興味津々で食い入るようにご覧になってました。デジタル造型はキテる!というのはお客さんの反応を見てよく分かりました。

 


04.jpg

 ばんちょさんの

 「怪獣たん」です。

 どこで分割しているのか全くわからないぐらいつなぎ目が綺麗に隠れます。後ろに合体してない足が写ってますが、あの部分で分割されてるんです。わからないでしょ。凄いなコレ。
ここでまたばんちょさんと再会できたので、とても嬉しかったです。

 


 

05.jpg

 オリタさんの

 「もえちゃん スク水バージョン」

 これは3D-Coatで分割を全部されているのですが、これまた精度が高い!あわせてみると。パチっと綺麗にはまっちゃうんだなーこれが。モデルも綺麗にできてるし、驚きました。

 


 

12.jpg

 ZBrush仲間の東工房、東さんの新作の寅です。これは手で作られてます。
 造形力が凄いですよね。迫力もあるしカッコイイ!毎年シリーズで作っていかれるそうです。今年は寅年ですから、このフィギュアです。12個揃ったら壮観だろうなぁ。頑張ってください!

 


 

続きを読む>>>

February.06.2010.Saturday

プリキュアと乙女ロード

otome.jpg

 東京出張1日目。

 この日は親友シゲル君のお宅に泊めてもらう事になってました。
 翌日の日曜日にはじまる

 「ハートキャッチプリキュア」

 のお披露目会が池袋であって、娘のワカナちゃんの為にそのイベントに参加するということで、私も東京に着いてから、池袋に向かいました。

 会場は子連れファミリーで凄い事になってました。翌日のワンフェスもこんなんちゃうんか!?と思うぐらいの凄い混み方。ファミリーに混ざって大きいお友達もチラホラいたんですけどね。私も一人でウロついてたから変わらんか。(笑)シゲルはショーの席どりの為にイベント会場で並んでいたのですが、あまりの人の多さにどこにいるのかもわからず…。合流できないので、私は翌日のイベントの為の買い物をするために、池袋の街に繰り出しました。

 大きなアニメイトを発見しました。

 「あれ?これってもしかして噂に名高い乙女の聖地。乙女ロードか?」

 と思って、アイフォーンで検索。wikipediaにばっちりとここの事だと書いてあったので、いい機会だから見学だ!と乙女の気持ちになってお店を見てまわる事にしました。

 さすがに乙女ロードと言われるだけあって、乙女だらけ。女性専門の同人誌のお店が数多くありました。そこに私が入っていくと、まわりの乙女たちの視線がグサグサ。エロ本屋に女子が混じっているのと同じ状況です。

 「こいつ何しとんねん。」

 「え?この人なに?タチ?ウケ?」

 ってな具合でとても長居はできませんでした。

 いやー乙女ロード奥深い。今度は誰か乙女を連れて一緒に行ってもらおう。一人じゃ辛かった。

 そんなこんなで、この日はシゲル宅に泊めてもらいました。ありがとうねシゲル君!

February.03.2010.Wednesday

ワンダーフェスティバル2010[冬]にでます

wanfes2010_ad.jpg

 来週の日曜日(2/7)に幕張メッセで開催されるワンダーフェスティバルに今回も参加します。

 前回同様、★BLESTAR ZBrush Lesson DVDをワンフェス特価で大セール。前回の値段を大幅に上回る値下げです。この値段はイベントでしか絶対出しません。一日限りの出血大サービスです。基本編と応用編の二本セットを買っても、通常価格の一本の値段以下です!

 購入をためらわれている方は是非!そして、私とZBrush仲間になってください。

 

 今回はZBrush仲間のoritaさん、ばんちょさんもブースを出されます。卓番号は「D13-09」です。
なんとあのイラストレーター吉井宏さんもこちらのブースに出展されます。凄い。吉井さんは私が唯一ファンレターを送った事のある大好きなイラストレーターの方です。 このブース凄い。スカルプト神が集うブースです。

 そしてさらに東工房さん。この方もZBrush仲間です。卓番号「D18-09」で出されます。

私が会員でもある3D-GANも一島まるごとでブースを出します。卓番号:D24-01です。D4Aもこちらにブースを出されますよ!デジタル原型に興味のある方はダッシュです。