January.22.2010.Friday

ZBrush3.5裏技

zbrushnavi.jpg

 ドキュメントに記載されていないナビゲーションの仕方です。ZBrush3.5Bを使っていてタブレットユーザーの方は以下の方法を使う事が出来ます。

○Shiftキーを押しながらオブジェクト上でタブトットにペン先を付けずに上下に素早くペン先を動かしてみてください。そこにズーム&ズームアウトします。小さく動かすとズーム。大きく動かすとズームアウトするようです。コツとしては何回も上下に素早く動かす事かな?

○Shiftキーを押しながら、タブレットにペン先を付けずに、円を描くモーションをしてみてください。オブジェクトが画面にフィットします。小さく描かずにある程度の大きさで円の軌道を描くと書き終わる前に発動します。

○ブランクエリアでまず始めにShiftキーを押し、左マウスボタンをホールドしてそのまま「Z」キーを押し、直後にShiftキーを離しドラッグすると、ビューをバンク回転させる事ができます。(最後はZキーと左マウスボタンを押してる状態)。

○ブランクエリアでまず始めにShiftキーを押し、左マウスボタンをホールドして直後にShiftキーを離しドラッグすると、ビューをバンク回転させる事ができます。(紺虎さんに教えてもらいました。Zキー押さなくていいです。ややこしくしてすいません。)

 最後の裏技がやりにくいですが、一度やって順序さえ覚えれば簡単です。もちろんペンタブでもできましたよ。Shift+ZするとLightBoxが開いてしまいます。よく手順を読んでみてください。

 お試しあれー。使うかな?この機能・・・。(笑)

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事

コメント[3]

ありがとうございます。Tipsの評価にすら数日掛かるぼんくらですみません。といっても初めの二つは便利で簡単なのですぐにできましたし、使ってます♪ご教示ありがとうございます。

問題は最後のやつですね。難しいです。それであれこれ間違いながらやってたんですが、どうやらZキーはなしでもバンクするようですよ。

個人的には、ビュー系の操作性については3Dマウス(Space NavigaterとかSpace Pilotなど)に対応してくれると嬉しいです。そのほうがずっと高効率ですから。

紺虎さん
 あ、Zキーなしでもいけるんですか?ありがとうございます。

 3Dマウスいいですよねー。僕も使わせてもらった事はあるのですが、ZBrushで使えたら買いたいです。対応しては…くれなさそうですね・・・。

記事を修正しておきました。紺虎さんありがとうございました!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blestar.com/mt42/mt-tb.cgi/160