December.30.2009.Wednesday

ゆく年くる年

mt5.jpg

 今年も残すところあと一日だけとなってしまいました。

 来年は自分の仕事が劇的に変化するやもしれません。このところその辺りで頭を悩ませています。まぁ、悩んででても何も解決しないので、今できることをやるだけなんですけどねー。

 ブログシステムで有名なMovableTypeがバージョンアップしてしばらく経ちました。MT5になってます。そろそろ乗り換えてもいいかなぁ…。

 といっても、このブログ最近全然更新してませんね。いつも見に来て下さっている方、すいません。なんだかんだとブログ更新をサボってます。ここを動かしておかないと、自分の生存確認を他の人にしてもらえないので困ります。ちゃんと動かすようにしよう。

 BLESTARの常に工事中スタイルをいい加減になんとかしないといけないですね。全然ウェブサイトとして成り立ってない。ただのブログサイト状態ですもんね。

 ウェブデザイナーしてると自分のサイトってどうでもよくなってしまうのがいかん!ウェブデザイナーだからこそきちんと作らないといけないのに。

 ここはいっちょシステム入れ替えてサイトをきちんと作ろうかな。来年の目標の一つに入れておこう。

 自分のサイトのアクセス解析を見ると、依然として凄いアクセス数がある。でも、それはZBrush関連じゃなくてmp3を再生できるプレイヤーのmp3blestarのアクセスです。もう何年前だこれ作ったの。未だに使ってくだっている方がいるのは嬉しいです。

 ZBrushでももっとアクセスしてもらえるように、頑張らねば!

 明日は大みそか、今年も皆さんお世話になりました。ありがとうございます。来年もBLESTARを宜しくお願い致します!よいお年を!

December.19.2009.Saturday

【東京出張三日目】出張終わり

gantokio07.jpg

 昨日は親友シゲルの家に泊めてもらいました。娘のワカナちゃんがプリキュア好きでいつもプリキュアの絵を描かされるのに、今回はなんとセーラームーン。今の4歳の子がセーラームーンを知ってるのに驚き、そしてそのセーラームーンを何も見ずに描けちゃう僕にシゲルが驚き。(笑)

 なんとシゲルはTOEIC900点以上とっちゃう凄い人になってました。990点満点なのに。凄いわ。同じ国際科に通ってましたが、私は絶対そんな点取れない。

 この日はもうどこにも寄らず帰りました。新幹線が滋賀県ぐらいに来た時に外を見ると一面真っ白。雪がたっぷり降ったみたいですね。今日はめっちゃ寒いです。そりゃ雪も降るわな。

 いやー今回の東京出張も色々勉強になった!

 明日は学校で講義だー!日曜なのにー。ぎゃー!

December.18.2009.Friday

【東京出張二日目】東京ぶらり歩き

gantokio04.jpg

 二日目は営業まわりしたり東京ぶらつきをしました。若者の街、原宿です。この通りはテレビでもたまに見かけますね。

 なんか黒人の人達がところどころにいて、フランクに話かけてくるので困りました。

 No thank you.

 を舌を噛みながらひらりひらりとかわして、幼馴染のノブスケのお店に向かう。住所をiPhoneのグーグルマップに打ち込んでナビをみながら行きました。iPhone便利!

 

gantokio05.jpg

 hair nancy に到着。原宿で自分のお店を出してるとは立派。この日はこれから店内の壁にライブペイントをするという事で、その準備をしているところでした。うまい具合にお客さんがいない時でよかったよかった。

 おしゃれな鏡が印象的ないいお店でした。お近くの方は行ってあげてください。

 

gantokio06.jpg

 原宿を後にして、新宿に向かいました。あのデビルロボッツのイケガミタケシさんと会いました。写真のステッカーもらっちゃった。ありがとう。

 東京で会うのは初めてでしたね。色々と仕事の話やらなんやらを食事をしながら語りました。色々と面白い仕事やってるみたいで羨ましっ!なんかバタバタしてゆっくりできなくて申し訳なかったねー。また今度時間のある時はよろしく頼んます!

 イケガミと別れて、中野ブロードウェイに行きました。おもちゃやらマンガやらホビー系のお店が数多く入っていて面白いところでした。ホビーの種類が多岐に渡ってるのも凄い。またお店の配置にコンセプトとかまったくなくてカオス状態なのも楽しめました。

 ひたすら歩いてくたびれました。

December.17.2009.Thursday

【東京出張一日目】3D-GAN忘年会

gantokio01.jpg

 私が会員になっている3D-GANの忘年会が開かれるので、東京へ出張です。行きの新幹線から富士山が見事に見えてました。新幹線車内に携帯カメラのカシャー!っていう音が鳴りまくっていたので、自分も仲間入り。

 この時、あの片山右京さんが登山中だったわけです。拡大したら見えるでしょう。

 今まで何回も東京行ってますが、こんなにきれいに富士山が見えたのは初めてでした。

gantokio03.jpg

 東京について早速ホテルにチェックイン。結構いいホテルでした。部屋からの眺めが都会だなっすー!

 忘年会は秋葉原で開かれるので、秋葉原に向かう。ゲームにでてくるような武器のレプリカを扱っている「武器屋」という直球の名前のついたお店があるので、そこを見学。

 ファンタジー系の武器から日本刀まで幅広く色々置いてあって面白かった。ひのき棒とかあったりして笑えました。

 たっぷり時間つぶして忘年会に向かいました。

gantokio02.jpg

 忘年会の様子。こんだけボケてたら誰が誰やらわからなくていいよね。業界の関係者の方がたくさん来られてて面白かったです。私のDVDを買ってくださってる方も何人かいらっしゃって感想を言っていただけたりしたのは嬉しかったなぁ。

 写真には写ってませんが、給仕はかわいいメイドさん達がやってくれてました。この日に発売となった超有名大作RPGシリーズのゲームを作られてる方がいてビックリ!お話を伺う事ができて嬉しかったです。ありがとうございました。

 立体出力機のメーカーの方やフィギュアのメーカーの方、モデリングをされているモデラーの方、造型師の方、さらにはジュエリー、アクセサリー関係の方もいらっしゃって凄かった。全員とお話できる時間がなかったのでもったいなかったなぁ。

 いい刺激になりました。夏に初めてお会いできたオリタさんにも再開できてZBrushで作られたモンティパイソンのフィギュアを見せてもらいました。すんげーよくできてました。あんなんやりたい!ばんちょさんに再開できると思ってましたが、来られてなくて残念でした。ばんちょさんまた機会があれば呑みに行きましょう。

 店に入りきらないぐらいの人が来ていて、業界が盛り上がってるんだなぁとよく分かりました。こりゃ面白くなりますな!わくわくが止まらない。

December.14.2009.Monday

エリクサー

elixir01_m.jpg

 毎年一回は罹るようになってしまった鼻の粘膜が腫れる奇病にかかって、とても苦しい。4~5年前からかかるようになった。でも、一年に一回なるとその後はならないんだよねぇ。不思議。なんなんだろう。

 鼻が腫れるから眼鏡をするだけでも痛い。おまけに顔の真ん中がずーっと一体もんだから仕事に全然集中できない。いつもはもうちょっと早く罹ってたのに今年はこの忙しい師走に罹ってしまってダルい!仕事で疲れて抵抗力が弱ってんだなこりゃ。

 そんなわけで、エリクサーを買ってみた。たまたま入ったお店に置いてあったので飲めばHPも全回復するかという期待を込めて飲んでみた。

 CCレモンやね。

December.08.2009.Tuesday

UDKは凄いおもちゃ

UDKed.jpg

 先日ブログに書いたUnreal Development Kitですが、中身を知っていくと本当に凄い物だというのがよくわかります。ゲームを作る為にとことん作りこまれたキットですよこれ。

 しかもUnrealエンジン3という世界最高レベル(もう4が出るとかいう噂もあるから違うか…)のゲームエンジンを使って自分の思う様ゲームを作る事ができます。写真はUDKエディターのスクリーンキャプチャーです。リアルタイムにこのクオリティで作業ができるんですよ!!なんてこったい!一昔前ならレンダリング画像だと言っても疑われないぐらいのクオリティですよねぇ。この状態でグリグリとウォークスルーできるんです。太陽のレンズフレアもリアルタイム。なんなんだこの技術力。アメリカ凄い。この技術が日本のモノじゃないのが悔しくてならん!

 最近は寝る前に布団の中で寝付くまで映像マニュアルを見てます。全部英語なんで厳しいところもありますが、理解できると面白い!

 最初の状態ではすぐにFPSゲームが作れるようになってます。マップや敵の配置、しかけを作っていきます。これをレベルデザインと言います。レベルデザインができたら、エディターから即座にゲームモードに切り替えて実際に自分の作ったマップの中を動き回る事ができて、ゲームがプレイできます。

 3dsMAXで作ったオブジェクトにZBrushでスカルプトを施して、ノーマルマップを付けてゲームに取り込めてしまいます。驚きの簡単さ。こんな簡単にゲームが作れてしまうなんて…感動。

 今頃初音ミクFPSとか作ってニコ動にアップしようと頑張ってる人達がいるんじゃないでしょうか。(笑)

 

続きを読む>>>