October.28.2009.Wednesday

This is it.

thisisit.jpg

 キングオブポップ、マイケル・ジャクソンの映画が本日から公開ですね。

 これ見たいなぁ。

 テレビで映像が流れたりしてますが、あの歳でよくあれだけ動けるもんだなぁと感心します。マイケル亡き後、ひさしぶりにマイケルの歌を聴いたりしました。Black or Whiteのアルバムが最初に買ったマイケルのCDでした。あの頃は洋楽なんて何聴いても同じでしたが、今聞くとマイケルジャクソンは歌うまいなぁ…と思います。

 死んでから持ち上げられるっていうのも悲しいですねぇ。

 マイケルの映像見たら、マイケルがCGに見えてしまう。

October.22.2009.Thursday

MagicMouse

magicmouse.jpg

 またAppleが凄いもんを出してきました。その名も「MagicMouse

 iPhoneで培ったマルチタッチの技術をふんだんに盛り込んだマウスで、指のジェスチャーによってオペレーションがかわるというマウスです。

 いやぁこれまた面白いですねぇ。

 真ん中のスクロールボタンも完全になくなって、マウス全面がジェスチャーを認識するとか。

 また、この憎いほどシンプルで洗練されたプロダクトデザインはなんなんだ。美しい無駄のない曲線で構成された未来的なデザイン。これにappleのロゴマークが控えめに配置されているだけなのに。なんでこんなに美しく見えてしまうのか。appleのプロダクトデザインのデザイナーは本当に優秀なんだなぁ…。

 どうですか?ヤマサキよ。そこに痺れて憧れますか?

October.17.2009.Saturday

BEYONETTA

beyonetta.jpg

 XBOX360で「BEYONETTA(ベヨネッタ)」の体験版ができるので、やってみました。

 こりゃようできてます。グラフィックもよくできてるし、ゲームも面白い。キャラクターのモーションが凄い。クネクネ動いてる。

 体験版って諸刃の剣で、体験版やってこりゃクソゲーだな。買わんとこ。っていうのがほとんどなんですが、これは珍しく体験版をやって、欲しくなってしまいました。

 デビルメイクライ+ゴッドオブウォー+セクシー熟女って感じのゲームです。

続きを読む>>>

October.11.2009.Sunday

パソコンクライシス

powercrash.jpg

 昨日BBQに行ったんですよ。でね、その思いでをブログに書こうかとパソコンの電源スイッチを押すと

 し~ん…。

 PCがウンともスンとも言わないじゃないですか!

 血の気がザァー!と引いていく音が聞こえました。

 こりゃいかん!緊急治療開始ーっ!てなわけで、ネットで情報収集。電源を入れても立ちあがらない症状に対する対処法を検索しまくりました。BBQの楽しさも一気に冷え切ってしまって、変な汗をかきながらひたすらマシンの解体。

 今朝には写真のようにバラバラに。最小構成以下にまで解体しました。故障の可能性をひとつずつ消していき、最後に行き着いたのはマザーの故障もしくは電源の故障。

 マザーの故障は可能性として低い。なぜならこのマザーはまだ使って一年ほどしか経ってないはずだから。しかし電源もケースに付いてたモノではなく、別で買ったもの。どっちだー!と迷い、運を天に任せて電源だと判断しました。

 運の良いことに、車で15分ぐらいのところにPCパーツを取り扱うお店があるので、そこで電源を購入。判断ミスでも後で使える物だしと、高いのを買っておきました。2万近くして痛すぎる出費です。とほほー。

 帰って新電源を使って起動してみました。スイッチを押す前に色んなモノに祈りましたよ。願いは届いて無事起動。最少構成起動がうまくいったので、ハードディスクを繋いでいく。一通りうまくいったので、ケースを閉じて最終確認で再度起動してみました。

 スイッチオン!初動ファンが動く、ストップ・・・・。また初動ファン、ストップ。

 なんだとっ…。ループしてるじゃないか…。

 もしや、故障はマザーでこいつが電源を壊すという最悪の故障になってるのかっ!?過去にマザーがメモリを壊すというクラッシャーマザーボードを掴まされた事があったので、それの再来かっ!と、しばし絶望。

 しかし、諦めるわけにはいかないので、色々試してみました。最小構成にまた戻してみたりもしたがダメ。一縷の望みをかけてインターネット先生に尋ねる。同じ症状の方を発見。CMOSクリアで復帰したというレポートを読みました。もう、これぐらいしかやってない事がなくCMOSをクリアしてみる。

 八百万の神に祈りながらスイッチオン!起動。

 これかっ!!!!ドライブ構成が変わってBIOSがおかしくなっていたようです。BIOSの構成がおかしくならないように心掛けて、元の状態にもどす。起動成功。アプリケーション等全て正常。

 助かったぁぁぁぁぁ。今日は一日これで潰れてしまいました。しかしまた勉強になったなぁ。もうこれで大概のPCの故障は味わった気がします。あの血の気が引く感じは何度も経験してますが、嫌なもんですねぇ。

 データ系はシステムドライブに入れるような危険な事はしていないので、大丈夫なんですが、アプリケーションの認証とかを取り直す事を考えると、それだけでウンザリしますよね。今回はインターネットに多いに助けてもらいました。インターネットがなかったら、おそらくまだどこが故障かわかってないでしょうね。

 今回の故障は前兆があったんです。PCからキーンという高周波音が鳴ってたんですよ。でも、windows7マシンを作るまでもってくれたらそれでいいや、と思って使っていたので、突然の故障に肝を冷やしました。電源が壊れたのは電力不足が原因だったと思います。ハイエンドグラフィックボードを入れてから調子がわるくなっていたので、たぶんそうでしょう。600wの電源に換えてみたら、PCの起動まで早くなってしまいました。こんな事ってあるんですね。電源管理も重要だと気づかされました。

 PC内の埃もついでに綺麗にしたので、これでしばらくは機嫌よく動いてくれる事を祈ります。

 あー疲れたー。皆さんもPCの管理には気をつけましょう。いざという時の為に日頃からのバックアップ。そして一台ぐらいはPC自作しておくべきです。ITリテラシーも高めておきましょう。

October.06.2009.Tuesday

Flash CS5はiPhoneアプリが作れるぞっ!

iPhoneFlash.jpg

 

Adobe、iPhoneアプリを作れる「Flash Professional CS5」発表

 なんと!次期FlashはiPhoneアプリを作れてしまう!つい昨日、FlashのActionScriptでiPhoneアプリ作れたら、なんか作んのになぁーって話をしてたところにこのニュース!凄えっ!やったぁ!

 なんか作らなければ!

 最近の有料アプリ一位は「PUFF」ていうアプリです。iPhoneに息を吹きかけると画面上の女性のスカートがめくれるというモノ…。そんなんが一位てーっ!

続きを読む>>>

October.05.2009.Monday

ZBrush シルバーリング鋳造した

lionRing_silver01.jpg

ZBrush シルバーリング
ZBrush シルバーリング ワックスが届いた
 上記リンクの過去ブログでやってた、ZBrushでつくったシルバーリングが、ついに鋳造を終え、ワックスから銀になりました。形はヌルくなると思っていたのに、めちゃくちゃよく仕上がってる。歯も綺麗にでていて驚きました。

 完全に銀なのですが、磨きを一切していないので白いままです。まず、そのままの状態を写真に収めました。

 ここから磨き作業をして、銀の輝きをだしていきます。

 赤丸の部分が湯口で、ここから銀を石膏型に流し込んだわけです。まずはこの湯口をドリルでドリドリ削ります。俺のドリルは天を衝く!

lionRing_silver02.jpg

 まず、「1」を使って湯口をルーターで削りとります。超鋼ドリルなので、シルバーもドリドリ削れました。削ったのが下の画像。気泡跡の穴が出てきてガッカリ。

lionRing_silver03.jpg

 シルバーの磨きなんてやった事なかったので、道具もお店のおじちゃんに言われるがままに全部購入してきました。

 「9」のブラシでガリガリ磨くと、全体がくすんだ白銀になります。そこからさらに「2」「3」のブラシを使って細かく磨きます。磨くというか傷つけるというか…。なんかそんな感じ。「4」が500番のやすりで「5」が1000番のやすり。これらでリングの裏側を磨きまくります。「6」で仕上げるのですが、この時に「10」の研磨剤を使って磨きをします。

 リングの外側は「7」と「8」を使って、これも研磨剤を使って磨きます。

 今日は一通りざっくりと作業してみました。それが下の画像です。

lionRing_silver04.jpg


 う…うぅ…うわあああああああああああああっ!
かっこいいいいいいい!

 なにこれ、ほんまに自分が作ったんっ!?ポリゴンからシルバーリングがぁぁあああっ!凄すぎるーっ!3DCGできる人なら誰でもできますよっ!メンドクサイのは磨きだけ!もっと綺麗にしたいっ!いぶしたい!どうすりゃいいんだー!誰か教えてーっ!

 ZBrushやっててよかった。

October.04.2009.Sunday

セクハラヨー!

takamiyagi.jpg

 ひさしぶりのゲストイラストです。

 今日は我が家でお好み焼きパーティをしました。ワイルドなお好み焼きでした。

 お絵描き大会やらなんやらで大盛り上がり。面白かったです。