ZSketchは使えるなぁ

やっと本格的にZBrush3.5を使ってみました。今日は一日、ZBrush3.5をいじってました。試しに人体モデルを作ってみましたが、Zsketchは本当に使える。ベースメッシュ作るのが本当に便利になりました。

まず、ZSphereで基本の骨組を作ったら、ZSketchを使って、人体の筋肉の流れを考えながらゴリゴリと肉付けしていきます。まるでクロノスのゾアノイド(分かる人いるのか…?)人体を作る場合はこの段階で筋肉の流れがうまく作れていないと、後で苦労するのが分かりました。

ZSketchで作ったメッシュをポリメッシュ化して、大きな形を出していきます。筋肉の流れ通りにZSketchを作っておいたので、ここまでくるのは数分です。かんたーん!便利!

あまりRakeブラシは好きじゃなかったのですが、ここ最近は好んで使うようにしてます。カケアミを作る事で表面の面の流れが分かりやすい上に、スカルプトでの盛り上げもやり易いです。やはり彫塑のテクニックが使えるのはZBrushの凄いところですよね。

Rakeのボコボコを埋めつつ、smoothでならしていって綺麗にしました。後は3.1の時に覚えたテクニックを使ってスカルプトを重ねてました。とりあえずは実験なので、スカルプトはこのあたりで止めました。足は指のベースを用意し忘れてしまったので、ほったらかし(笑)

トランスポーズでポーズ付け。Floor Gridが出るのは便利になったなぁ。ありがたい。

一日でここまで持ってくるのは前のバージョンでは絶対に無理でした。3.5のZSketchのおかげです。いやぁ、本当に便利だぁ。次はPlanerブラシでメカニカルなモノでも作ってみます。
あぁ、素晴らしすぎる。ZBrush3.5!
出張中にtwitter初めてみました。誰かやってないの?フォローさせて。
コメント[3]
むきむきだ・・(`・ω・´)
タブレットがない俺は使えない使いにくい
Posted by ヨスケ
at 2009年9月17日 00:17
ようやくうちにも届きました、3.5。
インストールに四苦八苦しましたw
mixiにもtwitterみたいな機能つきましたね。
Posted by ○お at 2009年9月17日 19:49
ヨスケ
タブレットなしでZBrushすなーw
○おさん
届きましたかー!おめでとうございます。これでZBrush3.5三昧ですなっ!
mixiにもそんな機能ついたんですねぇ。mixiはSEOにはあんまり役立たないから、twitterで様子見てみます。
Posted by ★BLESTAR
at 2009年9月17日 20:53