September.26.2009.Saturday

借王

shakking.jpg

 漫画家の先生方と食事に行ってきた。

 平井りゅうじ先生が原作をされている「借王(シャッキング)」がWOWOWでドラマ化されたそうです!すげーっ!

 この漫画は映画化もされているのですが、今度はドラマです。第一話は無料放送という事なので、見なければっ!

 出演者が好きな人が多いので期待大です。皆さんも見ましょう!

 

 今週号のモーニング43号に、元教え子が読み切りでデビューしてる。松本人志監督の「しんぼる」とコラボレーションした漫画です。

 教え子がデビューするってのは嬉しいですねぇ。頑張って連載獲得してほしいです。

September.24.2009.Thursday

セカイカメラ


  本日iPhone期待のアプリ「セカイカメラ」がリリースされました。

 早速ダウンロードしていじくってみました。

 ですが、あまりの人気の為にサーバーがストップ。最初はアカウントの作成もできませんでした。昼過ぎぐらいから徐々にアクセスできるようになり、夕方には使えました。

 セカイカメラは起動すると、iPhoneのカメラが起動して画面を通して辺りを見ます。すると、そこにタグと呼ばれる情報が空中に浮かびあがるという面白いモノです。

 肉眼では当然見えませんが、セカイカメラを通して見ると空中に情報が浮いているんです。それをタッチすると拡大されて詳細情報がみれます。これ、面白いですねぇ。これからこういうアプリがどんどん出てくるんでしょうねぇ。

 タグはユーザーが自由に投稿できるようで、GPS情報を利用してその場にタグを置く事ができます。テキストだけじゃなくて、写真や音声もそこにタグ付けできるのが凄いです。

 マーケティングに大いに活用できそうな気がする。iPhoneやandroidだけ じゃなくて全ての携帯電話でこれが出来るようになれば可能性が凄く広がるなぁ。
 でも、GPSやらコンパスに対応してないとセカイカメラは使えないので、そこが問題か。iPhoneもコンパスのついてる3GSでないとダメっぽいし...。

 どうやらYahooかなにかのランドマーク情報が表示されるみたいで、近所のコンビニとか消防署にタグが浮いてました。ちょっと位置はズレてましたけど、空中に情報が浮いてるのは新鮮。

 こういうのはAR(Augmented Reality)現実拡張と言いまして、ちょっと前からぐんぐん盛り上がってる分野です。色々タグつけしたろ!  

September.23.2009.Wednesday

キャンプ

drivecamp2009.jpg

 去年参加できなかった、DRIVEキャンプに一年越しでやっと参加させてもらえました。

 淡路島のキャンプ場で写真のような快適なコテージに泊まりました。エアコンもトイレも炊事場も完備!いいところでしたよ!

 シルバーウィーク後半という事もあって、渋滞はかなりのモノでしたがキャンプが楽しかったので、よかったです!

 毎日の超デジタル生活からすっぱり切り離され、緑と海に囲まれた素敵なロケーション。釣りもしたしバーベキューもしたし、夜は「すべらない話」大会で大盛り上がり。キャンプ場の管理人に「うるさい」と怒られるぐらいハシャギまくりました。

 「すべらない話」は公平をきす為に、並べたトランプからジョーカーを引いてしまった人が話をするというモノだったのですが、私は危機回避能力がないらしくジョーカー当たりまくり。話のネタは一個しか用意していなかったので、その場で自分の”思い出引き出し”をひっくり返して、面白い話を探しまくりました。あれは緊張しすぎる!面白かったけどね。(笑)

 こういうアウトドアな遊びもいいですね。魂の洗濯ができました。明日から仕事頑張ろう!

 楽しかった!また誘ってください!

September.19.2009.Saturday

ZBrush シルバーリング ワックスが届いた

lionwax01.jpg

 写真に撮り易いように逆に付けてみてますが、これが先日の
ZBrush シルバーリング
 のデータをワックスで立体出力してもらったモノです。

 いい感じじゃないか。でも、細かすぎるところはダメでした。特に歯はでてなかったり折れたりしてます。これは私のデータの作り方が悪いのであって、出力機は相当優れモノです。

 今回ワックス出力を依頼させてもらったのは、松村金銀店様です。ある方から紹介をしてもらいまして、せっかくなので一度お願いしてみようと思い、注文してみました。対応も丁寧でアドバイスも色々していただき、勉強になりました。

続きを読む>>>

September.16.2009.Wednesday

ZSketchは使えるなぁ

zsketchtest01.jpg

 やっと本格的にZBrush3.5を使ってみました。今日は一日、ZBrush3.5をいじってました。試しに人体モデルを作ってみましたが、Zsketchは本当に使える。ベースメッシュ作るのが本当に便利になりました。

 

続きを読む>>>

September.15.2009.Tuesday

出張から帰宅

2009091501.jpg

 神奈川から帰ってきました。

 帰りの新幹線で食べる為に駅のキオスクで崎陽軒のシウマイを購入。ウマイという噂は聞いていたので、初めて食べました。

 ウマかったです。人気がある理由が分かりました。

 土産でコレを買ってきてくれというメールが入っていたのに、気づかずにスマン!ナカムラっ!家に帰ってきてからメールに気づいてしまいました。

 冷めてるのにウマいとは、よくできた駅弁だなぁ。

 横浜にいたのに、中華も食べず、横浜らしいところにも行かずとんぼ返りでちょっと寂しかったなぁ。観光してみたかった。

 今度行ったらghostmanさんどこか連れて行ってください。

 

続きを読む>>>

September.14.2009.Monday

東のどん兵衛

donbehEast.jpg

 晩飯を食べた後に

 「はっ!せっかく東に来てるんだから、どん兵衛の違いを確かめねばっ!」

 と思いコンビニで購入。満腹なところに、どん兵衛を食べてみた。

 「くろっ!」

 噂通りのダシの濃さ。味も西のどん兵衛より濃いです。心なしかお揚げも大きいような気がする。錯覚か?

 ほんとに東西で違うんですねぇ。実際に確認して不思議でした。ちゃんと全部食べましたよ。

 

September.13.2009.Sunday

ZBrush出張!

newyokohama.jpg

 ZBrushのトレーニングの依頼を受け、神奈川県までやってきております。

 初めてN700系の新幹線に乗りました。いやー速いですね。速そうな顔してますもんねぇ。あの新幹線。東京には何度も行ってますが、横浜で降りたのは初めてです。

 新横浜で乗り換えて、さらに橋本というところまで来ているのですが、なんとも大人しい街です。栄えてはいるのですが、ガヤガヤしてない。なんか上品。学生が多い。

 駅前の百貨店に図書館が入ってたので見てみたですが、完全にIT化されてて便利そうな図書館でした。奇麗だし、羨ましい。 

 図書館のあるフロアからの駅前の眺め↓

hashimotoSt.jpg

September.11.2009.Friday

ついにリリース!ZBrush3.5!

zbrush35.jpg

 待ちにまったZBrush3.5がついにリリースされたようです!ついさっきZBrush Centralをチェックしたらでてました。

 私にはまだメールが来てませんが、そのうち送られてくるんでしょう。早くいじってみたい!

 公式掲示板がお祭り状態です。(笑)

 サーバー大丈夫なんだろうか・・・。pixologic公式には凄く繋がりにくくなってました。発表直後だからかな?

 ZBrush研究会のまっきぃさんが、ZBrush3.5のアクティベーションの手順を解説していらっしゃいます。手順で困ってる方はコチラを参考にさせてもらいましょう!

続きを読む>>>

September.10.2009.Thursday

ZBrush シルバーリング

lionRing01.jpg

 ZBrushでジュエリー制作してる方もいらっしゃるようなので、私もチャレンジしてみようと思い、データを作ってます。

 こういう鋳造して作るジュエリーは、従来ならワックスを使ってそれを彫刻したり削ったりして原型を作るわけですが、ZBrushを使えばその原型制作もPC上で行えます。

 なんといっても、やり直しが自由!ワックスでしたら削ってしまえばもうお終いですが、デジタルでしたらその心配もないです。削ろうが盛ろうが自由自在。

 これがうまい事いくようでしたらもうジュエリー制作は一気にこっちに移行してしまうのではないだろうか。

 うまくいってほしいなぁ。やっぱり磨いたら形が甘くなってしまうんやろなぁ。

 でも、オリジナルのジュエリーが作れてしまうのは面白すぎるっ!

 請うご期待。

September.04.2009.Friday

a girl

agirl.jpg

 Wassaの個展「a girl」

 に行ってきました。

 なんか、今回のはえらくレベルアップしていて、感心してしまいました。個展も回を重ねて、人に見せる事でレベルアップしていってるんですねぇ。と、上から目線なコメントですいません。(笑)私も見習います。個展とかやってみたーい!

 みなさんも行ってあげてください。地図

 

 彼女の個展を見に行く前に今日は大阪の会社に訪問させてもらってきました。

続きを読む>>>