August.30.2009.Sunday

モンハンフェスタに行ってきた

monhanfest09_01.jpg

 インテックス大阪で開かれたモンハンフェスタに行ってきました。

 モンハンのデザイナーで今や有名人のカンベちゃんに招待してもらって、狩り仲間のしげじぃと一緒に行きました。まぁ、凄い人!!

 写真は会場への入場の列です。物販のコーナーなんて入場するのに2時間待ち!凄い人気でした。

monhanfest09_02.jpg

 会場に展示されてた大型のぬいぐるみ。運びアイルーですね。運んでもらいたかったです。(笑)

 

monhanfest09_03.jpg

 おともアイルーも立ってました。チャチャもちゃんといましたよ。CMにでてたレウス装備やらラギア装備やら実寸大でありました。ラギアは実際に装備して動いてましたよ。一緒に写真を撮る列で凄かったです。

 吉本のネゴシックスと次長課長の井上が檀上で闘技場をプレイされてました。大盛況のイベントでモンハンの凄さを改めて感じました。まったく凄いもん作ったなカンベちゃんよ。

 カンベちゃんが一緒だったので、ディレクターの藤岡さんや、一瀬さん、小嶋さんにご挨拶させていただく事もできました。開発のメインの方々にお話させていただけたのは光栄でした。

 夏休みという事もあるのか、子供もいっぱいだったし、意外にも女の子が沢山いました。モンハンはプレイしてる年齢層も幅広くて驚き。会場でのしげじぃの浮きっぷりは異常でした。

 いやー面白かった。カンベちゃんありがとう!また呼んで。

 

続きを読む>>>

August.26.2009.Wednesday

加圧トレーニング 下半身編

kaats03.gif

 昨日は上半身だけトレーニングやってみたので、今日は下半身を中心にやってみました。

 足の付け根をかなりの圧で締め付けます。適正圧力に締め上げるにはあるていど腕力が必要です。女性でやってる方は一人で適正圧に持っていけるのだろうか・・・。それとも加圧ベルトがまだ新品だから硬いのか?加圧ベルト締めた状態だと、おしりがプリーンッ!てなります。(笑)

 上下やってみて思ったのは、これは決して楽なトレーニングではないという事です。筋肉の限界が来るのが早いという点では素晴らしく楽なのですが、その限界点をこらえてトレーニングを続けられるかは自分との戦いで、これは普通のトレーニングと変わらない苦しさ。美しい肉体は決して楽には手に入らないのです。

 しかし、普通のトレーニングではこの限界点に来るまでが大変なので、その意味では凄くよく出来たトレーニング方法です。

 スクワットをしていると、

 「え?もうキてる。うそ?」

 ていうぐらい限界がすぐ来てしまいました。ただの運動不足かもしれませんが・・・(笑)

 慣れるまではゆっくりやるように言われているので、ジョジョに…(変換が奇妙な冒険)、徐々に体を慣らしていきます。

 シャワー浴びてる時に足がプルプルしてた。30分もやってないのに…。恐るべし加圧トレーニング。これは久々のヒット!運動不足になりがちの私たちデザイナーにはもってこい!皆にお勧めしたい。

August.24.2009.Monday

かあぁっつ!

kaats01.jpg

 Wiiが修理の為に任天堂に里帰りして、ゲームできないので、加圧式トレーニングをはじめました。

 加圧式トレーニング専用のトレーニングウェア「Kaats(カーツ)」を購入。

 これ高い。上下全部揃えて約4万円もした。加圧式トレーニングは特許が成立しているのでこのあたりが値段に入っているんでしょう。

 Kaatsを扱っているお店で、レクチャーを受けてから購入する事になります。

 面白いですよコレ。腕の付け根と足の付け根に加圧ベルトを巻いて、適切に調整してもらった圧をかけるわけです。それによって、血流が抑制されて、ハードワークをしているかの状態を疑似的につくりだし、脳をだましているんです。

 脳は、

 「めっちゃ運動しとるやん、よし成長ホルモン放出ー!」

 という事になって、ムキーン!てなわけです。テキトーに書いてます。詳しくはこちら。

 

続きを読む>>>

August.23.2009.Sunday

eva_ha.gif

 「エヴァンゲリオン劇場版 破」をレイトショーで見てきました。

 序と違って、TVシリーズの時とストーリーが結構変わっていて楽しめました。なんかキャラクター達もいいキャラクター(性格)になっててTVシリーズの時より見てて気持ちいいです。人間らしくなったというか、愛を知ったというか・・・なんかそんな感じを受けました。

 エヴァってあんなに寸胴だったんですねぇ。今更ながら気づきましたよ。(笑)

 日曜のレイトショーなのに、お客さんがいっぱいで人気の高さがうかがえました。会話を聞いてると3回目とか2回目とかリピーターの方がいて、驚き。

 このアニメはストーリーが奥深くて、心理学やら宗教やら色々絡んでます。解説で予習して見てるので、難解なセリフまわしもいくらか理解できるのですが、それでも難しいなぁ。

 エンターテイメントとして楽しめました。面白かったです。

 「序・破・急」ていうのは、本来雅楽の演奏に使われる言葉なんだけど、最近はドラマやらなんやらのストーリーを構成する時に「起承転結」ではなく、この「序・破・急」を用いる事があるそうな。私の知り合いの漫画の原作者の方に昔聞いた話では「序・破・了」なんて言葉を使ってストーリーを構成するのが一部で流行ってるという事でした。

 よし、エヴァのフィギュアでも作るかっ!

August.21.2009.Friday

モンハンやってますか?

モンスターハンター3(トライ)(通常版) 特典 モンスターヘッドフィギュア付き

 

 皆さんモンハンやってますか?

 もう、ハンターランクはいくつになりましたか?

 私は上位に上がりたてほやほやです。

 というわけで、毎晩モンハン仲間と集まって狩りをしとります。近作は前作の焼き直し商法ではなく、モンスターもマップも装備も作り直されていて、またよくデザインしたなぁ...。と感心してます。

 ネットでは武器が減っただボリュームが減っただと書かれてますが、これだけまたデザインして新しく作ったのはエライですよ。

 前作のような、焼き直しでボリュームが増えるのはあたりまえの話で、それと近作を比べちゃってるのは土俵違い。

 限られた環境と予算と時間でよく頑張って作りましたねぇ。感心せざるをえません。まぁよくデザインの引き出しが空にならんもんだ。

 デザインを放出するには、その何倍もの吸収が必要で、さらにそれらを引きだしの中で熟成させねばなりません。

 他が真似できないのは、高いレベルでそれをやってるからなんでしょう。

 エライ!見習おう。

August.14.2009.Friday

ZSphere2

zsphere2.jpg

 また新しい機能が発表されましたよ。

 ZphereⅡ

 これまた面白い。従来のZSphereがさらに進化したモデリングツールとなってます。上のリンクの動画を見たら目を見張ると思います。

 今までと同じようにつくったZSphereに筋肉を張っていくようにオブジェクトをモデリングできます。動画を見ているとボクセルモデリングっぽいですね。ボクセル+メタボールみたいな感じでスキンをモデリングでき、ベースのZSphereを動かすことでポージングも可能という、凄くよくできた機能となってます。

 しかし、よくこんなの考えつくなぁ。はやく触りたい。今月末が待ち遠しいですね。

August.13.2009.Thursday

Ring Of Death

rod.jpg

 先月、私の持っている家電製品が次々に壊れるという不幸に見舞われました。

 XBOX360もそのうちの一つで、かの有名な

  「Ring Of Death」

 がでました。そう、赤リング点滅です。これが出たらXBOXは死亡なので、さっそく修理にだそうとインターネットで調べました。

 どうやら、マイクロソフトのサイトから修理の登録をする形で申し込むようなのですが、登録フォームのJavaScriptがエラーを起こしていて、登録ができませんでした。

 これは修理しないという意思表示かっ!?

 と思いましたが、ここで引き下がるわけにはいかないのでサポートに電話。自動案内でプッシュボタンを何回も押し、ようやくオペレーターに到達。ここまで来れる人間ってITリテラシーが高い人間でないとほぼ不可能でしょう。ユーザーに優しくないぞ!

 故障の症状やらサイトの不具合なんかをオペレーターに教えてあげて、修理となりました。赤リングの保障は購入から3年に引き伸ばされているので、なんとかギリギリ保障の範囲で無償修理となりました。

 今日帰ってきたのですが、本体を丸ごと取り替えてくれているようです。きちんと動いているし、ひとまず安心。

 あ、ちなみにモンハン3をやってるWiiも壊れてます。ゲームはできるのですが、画面にノイズが入りまくって酷い有様です。これまた修理にださないとなぁ・・・。

 

 みなさんお盆は満喫してますか?私は夏風邪をひいてしまいました。しんどいです。お体には気をつけてください。

August.04.2009.Tuesday

ZBrush3.5とPaintStop

ZBC-3-5-Announcement.jpg

 ZBrush4の前に3.5がでる模様です。

 なんだか素敵な機能が沢山搭載されてる感じですね。ZBrushCentralで発表されてます。

 サブツール毎のテクスチャが搭載されている!これはもしやマルチUVも当然搭載かっ!?いいですねー。今月末にダウンロードできるようになるようです。ユーザーはフリーでアップグレードできるというのは本当に太っ腹ですねぇ。

 楽しみ!

続きを読む>>>

August.01.2009.Saturday

ひさびさゲストイラスト

ueda_illust01.jpg

 今日は我が教え子が集まって飲み会をしました。そしてそのまま我が家で朝まで飲んだくれ。

 我が家に来るとゲストイラストを描かなければいけないルールがあるので、描いてもらいました。ハンドルネーム「アクリルカオク」さんです。

 最近ウェブサイトを開設したそうです。皆で行きましょうw

 あー二日酔いだ。

 

続きを読む>>>