July.31.2009.Friday

CGWORLD

CG WORLD (シージー ワールド) 2009年 09月号 [雑誌]

 今月号のCGWORLDに立体出力の特集が組まれております。先日東京でお会いした、ばんちょさんやオリタさんも記事を書かれてます。

 そして、私のDVDも今月号に紹介されてます。CGWORLDは日本のCG業界の代表雑誌なのでこれに掲載してもらえたのは嬉しいです。今度は記事を書いてみたいなぁ。

 さらに、私がお世話になっているD4A様の制作物もでっかく紹介されております。これは皆買って読むべしっ!

 3DCGデータからオブジェクト。つまりモノが気軽に作れるようになってきたという事がどれほど凄くて面白い事か、まだまだ一般の方々には広まっておりませんが、これからどんどん認知されていくのでしょう。そして、その活動を私はしていきます。

 立体出力に興味あるCGアーティストの方々、また造形師の方々、おもろい事しようじゃありませんかっ!

 ばんちょさんが紹介されてる3D-Coatがめちゃくちゃ良くなってます。早い段階からばんちょさんはこのソフトを紹介されていたので、知ってはいたのですが使ってませんでした。でも、今回の記事やばんちょさんのお話を伺ってこりゃ触らないといかん!と思いました。さっそくダウンロードだっ!

 そんなばんちょさんのサイト↓
出力番長

 株式会社SocraSpot様でBLESTARのDVDを取り扱ってもらってます。なんと購入すると立体出力が無料になる特典付き!
SocraSpot

July.28.2009.Tuesday

また

birthday2009.gif

July.27.2009.Monday

すんごい方々と会ってきた

socraspot_machine.jpg

  驚愕のクオリティ。立体出力やってみた。

 で出力をしてもらったSocraSpot様に訪問させてもらいました。

 出力機の事や後処理の仕方なんかのお話を伺って、いろいろと見せて頂きました。やっぱりこの業界は面白いです。これからの世界だなぁとつくづく感じました。

 写真のマシンが侍の胸像を出力したモノです。すんごいテクノロジーですねぇ。

 Socra様、お忙しい中ありがとうございました。

続きを読む>>>

July.26.2009.Sunday

Wonder Festival 2009 [Summer]

wonderfestival0726.jpg

 幕張メッセ広い!!

 前日に東京入りして、我が親友シゲル君の家に泊めてもらい、飲み交わした酒を残しつつ、会場に到着。

 ビッグサイトと違って本当に広いとこですね。驚きました。

 なんやかんやしてる間に開場となり、どどぉっと轟音を立てて皆ダッシュ!去年、ビッグサイトでエスカレーターが逆流し、不幸にも事故が起こってしまいビッグサイトから幕張メッセにイベント会場を変更したワンフェス。

 開場前に運営から、
「走らないでください。事故が起こったらもうイベントできるとこがないので、ワンフェス自体が消えてしまいます。」
という注意のアナウンスがあったにも関わらず、開幕ダッシュしまくりの大人達。そしてそれを見て見ぬ振りで「走る人は一人もいませんでした、ありがとうございます。」
のお間抜けアナウンス。

 運営も走ってるバカもどっちもどっちな感じでした。しっかりチェックして開幕ダッシュ組にはペナルティ与えないとイベント自体本当になくなるよと思いました。

続きを読む>>>

July.24.2009.Friday

東京出張いってくる

wanfes2009_ad.jpg

 先日もブログに書いておりましたが、ワンダーフェスティバル2009[夏]に出展する為に東京に行ってきます。

 「BLESTAR ZBrush3.1 Lesson 応用編 SCULPT」で作っている侍の胸像の立体出力したモノを展示します。トレーニングDVDも、もちろん販売します。

 ワンフェスに来られるZBrush仲間の方々は是非ともお立ち寄りください。

 東京に行ってる間はBLESTAR ONLINE STOREのネットショップも業務停止状態になりますので、DVDを注文していただける方にはご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。28日から業務再開予定です。

 今回のワンフェスは最大規模ということなので、どうなるのか凄く楽しみです。

 出展する机は、私が借りたところじゃなくて、ヨスケ君のご厚意で彼の借りた机に置いてもらいます。ヨスケ君も造形物を販売するので、よろしくお願い致します。

 会場でお会いしましょう!

July.23.2009.Thursday

ただとも100人でっきるかなー

iphone3Gs02.jpg

 そういうわけで(昨日の携帯水没事件)朝から携帯を急遽購入しに行ってきました。

 iPhone 3GS(Black)16GBです。関西セルラーの時からキャリアを変えた事がなかったのですが、変えました。水没した携帯からデータが取り出せたらキャリアは変えませんでしたが、完全にデータごと死んでたので、思い切ってアイフォーンにしましたよ。

 ナンバーポータビリティを使っているので、電話番号は変わってません。ただ、私から皆さんに電話がかけられない!!電話番号もアドレスも保存していませんでした。皆さんまた電話番号とアドレスを伺いますので、教えてね。

 卒業生でめったに会わなくなってしまった子達の連絡先がなくなったのは痛いですねぇ。

 さて、iPhone使いの方に聞きたい事があります。

 iPhoneの「連絡先」は登録している名簿が"姓"を基準にあいうえお順で並んでいていいのですが、「電話」>「連絡先」のところが"名"を基準にあいうえお順に並んでしまってます。なんで?これ仕様ですか?

 あと、メールアドレスの後ろが「@softbank.ne.jp」のモノと「@i.softbank.jp」のがあって、後者のモノをいわゆる携帯メアドに使うって言われたのですが、それでは前者のは何?何に使うメアドなんですかこれ?

 教えてエラい人!

 インターネットデザリングに期待したのに、日本じゃ対応してないんですってね!ちくしょー!

携帯を壊してしまった...

brokencp.jpg

  今日夕方に凄いゲリラ豪雨夕立ちに見舞われてしまって、その時にうっかり携帯電話を落としてしまいました。

 あまりの雨量に、道路に深い水たまりがあったのでそれをジャンプで飛び越えた時に携帯が胸ポケットから落ちたようです。豪雨の音でおとした時の音も聞こえず、しばらく歩いて気づいて、戻ってみたら見るも無残な姿の我が携帯が車道のど真ん中にあったのでした。

 車に踏まれてバッキバキ。

 こりゃデータも死んでるな…。アドレス帳保存してません。みんなとの繋がりが無くなってしまったー!携帯壊したの初めて。この忙しい時にー!あーバカでした。

 携帯買いに行かねば・・・。データ消えてるのは痛い…。痛すぎる。

July.18.2009.Saturday

映像撮影

pikapika.jpg

 愛する卒業生が映像をつくるという事で、撮影協力に行ってきました。

 カメラのシャッターを開けっぱなしにして、その間に懐中電灯を振り回して空中に絵を描いてます。案外綺麗にできるもんですねぇ。

 おもしろかったです。終電まで飯も食わずに、暑い中ひたすら撮影しました。ビールが飲みたくてしかたなかったですな。

July.13.2009.Monday

アフィリエイトしてください

amazonblestar.jpg

 Amazonに★BLESTARのDVDが追加されました。ご自分のウェブサイトをお持ちの方、是非ともアフィリエイトしてやってください。まだ商品を送ったところで今日現在入荷しておりませんが、そのうちAmazonからもDVDを購入していただけます。

 Amazonの価格設定安いなぁ…。驚きました。こんなに安く価格設定をするとはAmazonさん凄い。

 7月26日に開かれるワンダーフェスティバル2009[夏]で机の位置が決まりました。

 B20-15

  です。東京ビッグサイト幕張メッセで行われるので、来られる予定のある方は是非とも来てください。ZBrush使いの皆様是非ともお話しましょう。

July.04.2009.Saturday

大ニュース!!!!!!!!

pixologic3rd.jpg

 ZBrushの本家、PixologicのサイトにBLESTARのDVDが紹介されました!Pixologic公式サイトに日本語がっ!!

 BLESTARのトレーニングDVDがオフィシャル認定の証拠がここにっ!!

 ありがとうございます!ピクソロジック!!嬉しいっ!!

 GNOMONのトレーニングDVDと肩を並べて載せていただけるなんて、もう感激です!!

 基本編を作った時は載せてもらえませんでしたが、応用編が気に入ってもらえてサードパーティとして迎え入れていただきました。日本語のDVDにも関わらず紹介していただけるなんて…。しかも、私のような一デザイナーの作ったDVDを紹介していただけるなんて…。本当に嬉しい。

 画像は合成ではないですよ、本当にPixologicのサイトに載せてもらってます!!

 やったー!!

 Thank you very much Pixologic!! Thank you very much Mr. Knapp!!

July.01.2009.Wednesday

BLESTAR ZBrush3.1 Lesson 応用編 発売!!

practical_DVD.jpg

 『BLESTAR ZBrush3.1 Lesson 応用編 SCULPT』
が完成いたしました。本日発売開始です!基本編に続く第二弾のDVDとなります。

 侍の胸像のスカルプトを通して、ZBrushでの作品制作のワークフローを学ぶ事ができます。

 さらに、
  『BLESTAR ZBrush3.1 Lesson 基本編』がMacintoshに対応しました!!Windows / Macintoshのハイブリッド形式です。

 BLESTAR ONLINE STOREから購入していただきますと、侍の胸像オブジェクトの入った特典CD-ROMが付いてきます!

何卒、よろしくお願い致します。
 

practical_mini_button.jpg basic_mini_button.jpg