June.30.2009.Tuesday

GoZ


GoZLogo.jpg.png

 

 GoZが半端がなくよく出来ている!

 デモ映像に3dsMaxがでてきていないのが残念。是非とも対応して欲しい。MAYAで実際にGoZを使っている映像をZBrush Centralで見ることができます。本当にすごい。想像を越えた完成度です。ノーマルマップまでGoZで持っていけてしまっている。

GoZ  紹介デモ1

GoZ 紹介デモ2(これが凄い)

 2つのソフトを同時起動しておこうと思ったら、かなりのメモリがいりますねぇ。どうしたものやら。

June.26.2009.Friday

驚愕のクオリティ。立体出力やってみた。

samurai_naname.jpg

 株式会社SocraSpot様に依頼して、ZBrushで作ったデータを立体出力してもらいました。本日届いて、開けてビックリ。

 凄まじいクオリティ。かなり近づいて見てみないと積層の跡がわからない!BLESTARのトレーニングDVDの応用編に立体出力に初チャレンジした映像を収めているのですが、それは積層の跡がモロに出ています。見比べてみると、今回の立体出力オブジェクトのクオリティの高さが実感できます。

 写真は送られてきたモノを何の加工もせずに撮影したものです。サーフェイサーを吹くともっと形が良くわかるのでしょうけど、まずは何もしていない状態をブログに載せたかったので、これを撮りました。

 170mmちょっとの高さがあります。これで5万円でおつりがきます。たかっ!と思いますか?全然高くないです。これだけのクオリティを出してもらえるなら喜んで払います。

 自分の作った3Dオブジェクトが手に取れるんですよ!夢のようじゃないですか!?嬉しい!今この時代に生きている事が嬉しいよ!マイケルっなぜ死んだっ!

 詳しくはSocraSpot様のサイトでご覧ください。

socraspot様

続きを読む>>>

June.13.2009.Saturday

弟が結婚しました

hiroshiwedding.jpg

 我が弟が結婚しました。写真は二次会で友達に囲まれる新郎新婦です。

 いやーもう親戚の皆さんをはじめ、来てくださった皆さん口を揃えて

 「おまえの結婚はいつやねん?」

 耳にタコができまくりで他の音が聞こえませんでした。(笑)

 しかし、楽しかったです。奥さんも綺麗でしっかり者だし、本当によかった。お兄さんも頑張って今流行りの婚活するかー!!

続きを読む>>>

June.12.2009.Friday

iPhone3G S

iphone3Gs.jpg

 次期iPhoneとして噂されていたのがこれなんですね。iPhone2.0とか名前が噂されてましたが、「s」っていうのがついただけですね。

 もう色々枯れただろうし、そろそろiPhone持ち時かなぁ…と思う今日この頃。

 コンテンツ内課金ができるようになって、またiPhoneアプリが充実しそうですね。コンパスついたり、ビデオ録画できるようになったりと、機能も盛りだくさんでいいですね。

 携帯二つ持つのは嫌だなぁ。でも乗り換えるのもなんだかなぁ…。うーん、悩む。

June.11.2009.Thursday

Spotlight & Lightbox

zb4splb.jpg

 ZBrushの次期バージョンの新機能がまた発表されてます。

 画像処理機能が沢山盛り込まれてます。インターネットから資料を検索してそのままリストアップしてくれる機能やら、ポリペイントの機能向上やらテクスチャづくりに良さそうな機能追加です。

 これらの機能を本当に活かすなら、UV編集機能を向上させて、テクスチャの複数保持を搭載してくれないといけません。

 サークルメニューが採用されてますね。ZBrushの「スタンダードなインターフェイスなんて知ったこっちゃねーぜ」ていうロックな姿勢はここでもしっかりでてますね。面白いよPixologic。

June.09.2009.Tuesday

フレーメン反応

Wiggle

 フレーメン反応とは

 学生のスケッチ会の引率で天王寺動物園に行ってきました。いつもはカメラで写真を撮っているのですが、今回は動画で資料集めに励みました。

 私はライオンをこよなく愛しているので、ライオンのところに行くと、この日はやけにライオンのサービスがよくて、ガラスのすぐ前に集まってくれてました。

 学生のスケッチをみながら、しばらく撮っていると、雄ライオンのフレーメン反応をカメラに収める事ができました。なかなか貴重な映像が撮れました。

 ネコのフレーメン反応動画はよくネットで見ますが、ライオンのはめずらしいのでは?

June.04.2009.Thursday

Raiden is back

rising.jpg

 E3でメタルギアの次のゲーム『Metal Gear Solid Rising』が発表されました。

 スネークがおじぃちゃんになって終わったから、次はライデンかいな?と予想してたのが当たってました。ライデンもいいキャラクターなんで、好きです。

 Lightning Bolt Actionというのが気になるところです。

 E3用の特別サイトもオープンしている模様。

 XBOX360で出してくれるのも嬉しい情報です。Sonyへの禊(みそぎ)は済んだということですか?

 「Meatl Gear Solid PEACE WALKER」
 というMGS3の続編にあたるゲームのトレイラームービーも特別サイトで見れます。大塚明夫ボイスを聞くと安心してしまいますな。

続きを読む>>>