May.28.2009.Thursday

ZBrush いいプラグインがでた

zb_3dprintexp.jpg

3D Print Exporter

 ZBrushにまたいいプラグインがでました。それも2つも。

 ひとつめは、ZBrushで作ったデータを立体出力する時に必要なSTLデータに変換して書き出してくれるツールです。サイズもしっかり決めることができるみたい。もうちょっと早よだせやー!!

 これいい。まさに欲しかったもの。PixologicはZBrushを造形ソフトに向かわせることに本気ですね。フィギュア業界はZBrushで変わります。これは早速使ってみよう。例によってバグだらけな可能性大ですが・・・。

 

zb_decimation.jpg

 Decimation Master

  そして、二つ目がこれ!ZBrushのポリゴンリデュースソフト!君を待っていたよ!

 これまた立体出力する為には必要なソフトですね。こいつのいいところは、ポリゴンを減らしたくないところをマスキングしてコントロールできるところです。ZBrushのマスクって使いやすいからこういう機能はいいですね。

 8月の新バージョンを前にして、二つもプラグインを発表とは、やるなPixologic!

May.24.2009.Sunday

The Wiggle

The Wiggles - Wiggle Time [VHS] [Import]

 仕事で奈良に帰郷しました。じぃさん宅に泊めてもらって、帰りに★BLESTARでは有名人、JJ宅でさらに仕事の打ち合わせをして、ついでにJJの子供たちに久し振りに会ってきました。

 モンド君とエナちゃんの二人で、もう5歳と3歳!月日の経つのはほんとに早い。どんどん子供は大きくなりますね。

 彼らは、家では英語、幼稚園とか外では日本語と、完全なバイリンガル。その言語力には驚くばかりです。私の顔を見ると、

 「あ、このおっちゃんは日本人やな」

 と判断して日本語で喋ってくれます。たまに日本語と英語のミックスになると、ダディJJが叱ってます。モンドの英語力なんてもう私を越えてます。凄いです。

 彼らのお気に入りのDVD

 「The Wiggle」

 を見せてもらいました。オーストラリアの子供向けの番組で、イギリスではやっているそうな。面白いんですよねこれ。番組のセットやキャラクターがなんともダサい感じが漂ってて面白い。それでいて内容は日本の番組なんかより教育的で素晴らしいです。

続きを読む>>>

May.17.2009.Sunday

忘念のザムド

zamdo.jpg

 このアニメを一話からかかさず見てます。

 PS3のPlayStationStoreで前からやってたそうな。PS3持ってないから知りませんでした。

 最近バスカッシュが面白そうとニッキに書きましたが、これは全然ハマりませんでした。もう見てません。

 忘念のザムドはもう6話ぐらいやってますが、謎が多い。でも、飽きさせない見せ方で面白いです。監督がキングゲーナーとかジブリアニメに関わってたみたいで、そこかしこにその雰囲気がでてます。

 ロボットじゃないのですが、主人公の体が変態した時のデザインとかキングゲイナーっぽいし、キャラクター(特に女性)の性格は言い回しがジブリっぽい。ナキアミというキャラなんて、ナウシカか?と思うぐらい。

続きを読む>>>

May.05.2009.Tuesday

アクアアイコン

blestarIcon.jpg

 ★BLESTARロゴのアクア風アイコンを作ってみた。

 「BLESTAR ZBrush Lesson 応用編」のハイブリッドの試作が思いのほかうまくいったので、Macintosh用のアイコンを用意する為です。

 昔はMacのアイコンといえば32×32の画像を用意してましたが、今のって512×512の大きさを用意したりするんですね。

 どうですか?Macのアクアアイコンっぽくない?

続きを読む>>>

Pervert

daniel.jpg

 今日はこのブログでもお馴染み、JJとダニエルとGW飲み会をする予定だったので、かつてJJと一緒に飲み会をした私の卒業生を呼び、皆で大阪で飲んできました。

 ダニエル(英国紳士)は来てくれたのですが、JJは子守りが大変という事で来れなくなってしまいました。JJバーカ!

 今日はダン(ダニエル)に"Pervert"という単語を教えてもらいました。「変態」という意味です。勉強になりました。活用していこうと思います。

 ダンはイギリスで現代文学の本を執筆したりする頭いい人です。日本語もペラペラすぎて、会話に英語使う事もありません。

 皆元気にやってて安心。先生はうれいよ。(JJ語で嬉しいの意)

 また行きましょう。

May.02.2009.Saturday

青春30.TV男の中の男 BEST OF MAN

bestofman.jpg

 ゴールデンウイークに突入しました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 今日は私の仕事仲間が作っているインターネット動画「青春30.TV男の中の男 BEST OF MAN」をご紹介しましょう。

 監督も出演者も両方とも知ってる人間ていうのは、見てて面白いですねー(笑)

 このブログを見てくれている方の中には、彼らを知ってるという人も何人かいらっしゃると思いますので、是非見て下さい。

 GWなのに予定もなくゴロゴロしちゃってる方は即リンククリック!

 青春30代ムービーってのがいいですね。同じ世代なので共感できます。