April.22.2009.Wednesday

ZBrush 4

zbrush4announce.jpg *** Announcing ZBrush 4 ***

 ZBrushの次期バージョンのアナウンスがされてます。

 これって去年の後半にでる予定してましたよね?

 2009年8月って書いてありますけど、ほんとに出てくれる事に期待です。

続きを読む>>>

April.17.2009.Friday

立体ピクロス

立体ピクロス

 

 これ、面白い。

 ピクロスを電車で通勤中にやってるサラリーマンをたまに見ますが、あれって面白いのかなーって思ってました。

 これはその平面ピクロスの立体版です。よくできてる。インターフェイスも秀逸で立体ブロックもいじくりやすいです。

 問題毎に制限時間があるので、焦ります。

 こりゃいい頭の体操になります。

April.06.2009.Monday

1000本桜

1000bonsakura.jpg

 帰郷して、地元の千本桜を見てきた。満開になってました。曇ってたのが残念でした。

 子供の頃から見てきたこの千本桜。川の土手にずーっと桜が植えられています。見事でした。

 この写真を撮ってる頃にちょうどテポドンが日本列島を飛び越していたはずです。

 婆ちゃんに会いに行って号泣されたり、ファミリーと食事したり、弟夫婦の写真撮ったりで忙しない休日でしたが、たまにはこんなのもいいですな。

 ビックリしたのは、地元の駐車場の値段設定。一時間100円で終日料金が200円!!うそー!?ていう駐車場ができてました。ちなみに、月額契約が4000円。笑うしかない。

April.03.2009.Friday

バスカッシュ

basquash.jpg

 たまたま今日から始まったバスカッシュとアニメを見た。

 めっちゃ描き込んである。このクオリティで毎週放送するのか?アニメがCG化されて酷いアニメが多くなったので、最近アニメは見てなかったのですが、もうこのぐらいのクオリティがだせるぐらい業界が技術について来たのだろうか?それとも、このアニメを作ってるスタジオが優秀なのだろうか?

 ノイタミナアニメにしとくには惜しい出来ですなぁ。

 背景の描き込み具合が緻密で見てて気持ちいい。3DCGもトゥーンシェーデイングのバランスが良いなぁ。ディレクターの目が良いんでしょうねぇ。

 今日から開始ということだったので、ちょろっと見て風呂でも入ろ。と思ってたら、30分見てしまった。

 「ノイタミナ」とはAnimationのスペルを反対から読んだモノで、「アニメーションの常識を覆したい」という思いでつけられた名前だそうな。夜中にやってるアニメがこう呼ばれる事が多いですね。