March.27.2009.Friday

ついにでるかIntuos4

 CGWORLDにIntuos4の記事が載ってた。

 ついに新しいのがでますか。来月早々に発売のようです!すぐさま欲しい!そしてZBrush!対応してくれ!!前のIntuos3は2004年9月発売だから、結構かかりましたねぇ。

 左側のファンクションは有機ELを使ってたり、トラックパッドだったのがダイアルになってたり、筆圧レベルは1,024から2,048と倍になってたり。

 画像を見たら左ききの人はどうするの!?と思いますが、180度回転させることで、左右どちらの手でも使える上下対称デザインだそうです。有機ELのファンクション表示情報も反転させることができるとか。凄いですね。

 これのCintiqはでるのだろうか?出たら今度こそ手に入れたい。もうタブレットなしでは仕事ができん!!買うならこの画像のサイズだな。読み取りエリアの大きさはA4サイズ以上は欲しい。

March.26.2009.Thursday

シャッフォ買った

Apple iPod shuffle 4GB シルバー MB867J/A
Apple iPod shuffle 4GB シルバー MB867J/A

おすすめ平均 star
starアップルがまたやった
star変化を続ける存在
star意外と知られていないこと
star音楽を聴くだけならば、もうこれでいいかも知れない。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 この間まで予約受付状態だったiPod shuffleですが、ついに見つけたので買ってしまいました。

 なくしてしまいそうな小ささ。小さすぎて、イヤホンコードを本体に巻きつけてしまえない。第一世代のshuffleと比べると容量も4GBになって、倍どころの話ではない。

 プレイリストで曲を分けて入れられて便利です。

 これで溜めたポッドキャストをやっと聞ける。

続きを読む>>>

March.20.2009.Friday

Xacti

SANYO フルハイビジョン デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-HD2000 ブラック DMX-HD2000(K)

 

 トレーニングDVD作成の為に、このデジタルビデオカメラを買った。

 色々調べてみると、単純に画質や映像品質を優先するならSONYの今一番新しいのを買うべきなのですが、このスタイルが気に入ってしまったのでこっちを買いました。手軽に持っていけるし、撮影してる姿もなんかいい感じ。ワイコンレンズが欲しいところ。

 面白い機能として、スローが撮影できます。映像サイズは小さくなるのですが、240fpsで撮れたり、600fpsで撮れたりします。fpsはFrame Per Secondで一秒間のフレーム数をあらわしてます。240fpsなら一秒間に240枚の画があるって事です。

 フィールド撮影じゃなくてプログレッシブなのもいいですね。パソコンで編集するのに向いてます。

続きを読む>>>

March.13.2009.Friday

2009卒業式

2009graduate01.jpg

 今日は我が愛する生徒達の卒業式でした。

 写真はパーティ会場で鼻の伸びきったピノキオ生徒と私。(笑)可愛いですねぇ。

 100年に一度の不景気とか言われてますが、教え子達にはそんな景気の悪い話は吹っ飛ばして頑張っていってほしいと思います。 

続きを読む>>>

March.11.2009.Wednesday

アイ ポッ シャッフォ!

ipodshuffle.jpg

 新しいiPod Shuffleがでる。

 本体がこんなに小さくなって4GBも容量があるそうです。凄いねぇ~。技術の進歩はほんとに凄い。

続きを読む>>>

March.08.2009.Sunday

ZBrush番長

ZBrush番長―機能詳解+作例Tips 2Dペイント、スカルプト、3Dモデリング、ノーマルマップ

 

 CG WORLDでZBrushの連載をされていた、ばんちょさんの本がでた。

 フルカラーでめちゃくちゃ分かりやすい。初心者にはもってこい!私のDVDと一緒に買って。(笑)

続きを読む>>>

March.03.2009.Tuesday

同志達よ

kahun.gif

 今年もこの季節がきちゃったね。

 そう、花粉の季節。去年より多い!これはもう間違いない。去年はマシだったもんなぁ・・・。あー嫌だ。これがまだ1か月以上も続くと思うと、鬱だ。

続きを読む>>>