January.12.2009.Monday

Gears of War2

Gears of War 2(Standard Edition)(輸入版:アジア)

 ZBrushメーカーのPixologicが、Gears of War2の制作者達にインタビューをしていて、それを読んで凄そうだったので、英語版だけど、思い切って買ってみました。

 インタビューサイト

 残念ながら、日本語版は諸般の事情で発売されておりませんが、先月末に日本語版の発売が決まったようです。日本語化しても売れないから、もう日本市場は無視という話も聞きましたが、大成功の売れ行きを見て方針を変えたのでしょうか?

 

 前作をやっていたので、面白いゲームという事はわかっていました。前作の続きのお話になってます。

 感想ですが、めちゃくちゃ面白い。前作をやっていなくてもこれは面白いですよ。

 グラフィックのクオリティが半端じゃない。すべてのオブジェクトをZBrushで作り込んでいるんじゃないのか?と思わせる程のリアルなグラフィック。国内でこれを越えるグラフィックを持つゲームはないのでは?それぞれのシーンであらゆるところに視点を動かして、背景を眺めていたのですが、ほんとに隙のない作り込みをしてます。

 ゲームの演出もかなりよくできています。エンターテイメントとしての作り込みが凄いです。制作スタッフ達がこのゲームは世界一だと自負していますが、それを言ってもいいと思いました。

 しかし、ストーリーや世界観の好き嫌いは、はっきり分かれるでしょう。かわいさも萌え要素もまったくありません。屈強なマッチョなおっさん達が世界を救うために、ローカストというモンスター達と戦うゲームです。TPS(サードパーソンシューティング)というジャンルのゲームで、主人公の後ろから見た視点で操作するアクションゲームです。

 TPSですが、いろいろな遊び要素があって、ライド状態でパンツァードラグーンみたいなシューティングになったりするシーンがあったり、タンクに乗ったりと飽きさせません。しかもいちいち演出が凄い。最後あたりのライド部分なんて、あまりのグラフィックのすごさに口が開きっぱなし。

 XBOX360なので、協力プレイもできます。昨日は友達のしげじぃさんとやってみました。ストーリーは私がスカイプで同時通訳してました。協力プレイ面白いです。おもしろすぎて久し振りに朝までゲームやってしまいました。

 日本でも早くでるといいですね。日本語版でたらXBOX360仲間は是非やってみてください。やらなきゃ損です。

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事

コメント[3]

ヤリスギダヨォー ネムタイヨォー

ホンマにおもろいすな。

今宵もするぜー兄弟!!

 じぃさん
 ちゃんと寝ないといけませんな。早ゲー早寝早起き。

へぇぇーー。
ほぉぉーー。

やってみたいですなぁー。
日本語版、いつごろかなー?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blestar.com/mt42/mt-tb.cgi/69