January.29.2009.Thursday

インフルエンザ検査

influenza.gif

 インフルエンザが猛威をふるう中、普通の風邪をうつされてしまいました。何人にもわたってきたウイルスなので、しぶといわしんどいわで、今週はほとんど仕事してません。

 しんどすぎるので、昨日病院にいってきました。

 やはり、インフルエンザが流行っているので、インフルエンザの事ばかり聞かれます。頭痛はどうだとか熱はどうだとか、予防接種受けたかだとか、まわりにインフルエンザの人いないかとか・・・。まぁ、インフルエンザの症状ではないので、結果的に普通の風邪という診断になったわけですが、念の為にインフルエンザ菌がいないかどうか調べるという事になってしまいました。

 これがもうビックリ。

続きを読む>>>

January.20.2009.Tuesday

3Dスキャナー

3dscan_face03.jpg

 今日は私がいつもお世話になりまくっている会社で、3Dスキャナーという面白すぎるモノを触らせていただいた。

 非接触型のスキャナーで赤いレーザーがビュイーンてでて、物の形をスキャンします。これがかなり面白い!

 せっかくなので、自分の顔をスキャニングさせていただきました。レーザー見て目がやられてはいけないので、目は閉じたままです。

 ZBrushでいじくって、適当な顔オブジェクトにしてみました。おもしろい!3DスキャナーとZBrushのタッグには凄い可能性を感じました。

続きを読む>>>

January.18.2009.Sunday

CAT Character Animation Toolkit

catMax.jpg

 ZBrush仲間のghostmanさんのブログにCATが3dsMaxに搭載された!とあったので、さっそくサブスクリプションセンターに行ってみると、本当にあるじゃないですか!

 エクステンションとしてダウンロードできるようになってます。さっそくダウンロード!そしてインストール!使い方全然わからーん!

 マニュアルがついてないから、ウェブのWikiとかで使い方を勉強しなければならないようです。うーん・・・。

続きを読む>>>

January.15.2009.Thursday

Unwrella  UV展開ツール

Unwrella image

  Unwrellaという3dsMax用プラグインを購入しました。

 Unwrella

  ↑こちらのリンクで詳細が見れます。

 ワンボタンでUVを歪みなく設定してくれるというツールです。私はUV展開が嫌いで、こんな作業に時間使うのなら他の作業に力をいれたい!と、いつも思っていたので、買ってみました。

 ところがどっこい、ダウンロードしてインストールしてみると全然動かないではありませんか!Unwrellaのインストーラーが日本語環境に対応できていなくて、Unwrellaが動きません。

 仕方ないので、Unwrellaのサポートとメールでやりとりをして、なんとか対応してもらいましたの日本でUnwrellaを使いたい方の為に対処方法を記しておきます。

 

続きを読む>>>

January.12.2009.Monday

Gears of War2

Gears of War 2(Standard Edition)(輸入版:アジア)

 ZBrushメーカーのPixologicが、Gears of War2の制作者達にインタビューをしていて、それを読んで凄そうだったので、英語版だけど、思い切って買ってみました。

 インタビューサイト

 残念ながら、日本語版は諸般の事情で発売されておりませんが、先月末に日本語版の発売が決まったようです。日本語化しても売れないから、もう日本市場は無視という話も聞きましたが、大成功の売れ行きを見て方針を変えたのでしょうか?

 

続きを読む>>>

January.10.2009.Saturday

アクリルカオクさんのゲストイラスト

ueda.jpg

 今日は我が愛する卒業生達と師匠の誕生日会(新年会)をしました。本人不在です。

 例によって、我が家でゲストイラストを描いてもらいました。

続きを読む>>>

January.06.2009.Tuesday

うどんで怪我ができる

udon.gif


 事件は、うどんを湯がいた鍋を洗っている時に起きたのだった。

続きを読む>>>

January.01.2009.Thursday

謹賀新年

cowgirl.jpg

 マタドールですよ。ZBrushでつくりました。

 今年も★BLESTARをよろしくお願いします。