November.18.2008.Tuesday

ZBrush 女性モデリング

cowgirl01.jpg

 風邪をひいて、しんどい日々を過ごしておりました。

 ZBrushの自分のワークフローを確立させる為にチクチクモデリングをしてます。男ばっかり作っていたので、女性モデルに挑戦。


 まぁまぁいい感じに出来てきてるんじゃないかな?

 おっぱいが大きくなってしまうのは、ついやっちゃうんだな。

 ユニットポーズでモデリングはするのですが、ポーズをつけたくなったので、ちょちょいとやってみました。ZBrushはある程度作ってしまえば、ポーズを付けた後でもモリモリとスカルプトできるところが、いいところです。

 モデリング時のコツしてはsmoothの使う時に、ローポリ時はintensityを低く(一桁)、ハイポリ時には少し強くしてやる事でしょう。

 あと、分割レベルを一気に上げてスカルプトすると思い通りにならないので、段階的に上げていく事が大事。

 このモデルは3dsMaxでベースを作ってそれをスカルプトしてます。ポリゴンの流れを綺麗にしておくと、無駄にポリゴンを増やす必要がなくていいですね。

 Maxを使うといっても、ベースのモデルは本当にテキトーです。最初なんてこんなんです。↓

cowgirl01_base.jpg

 これを調整してはトポロジーをなおし…の繰り返しです。もっとうまく早くやる方法があるに違いない。修行あるのみですな。

 とにかく、こいつをまずはきちんと仕上げてみます。

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事

コメント[2]

股間と足の付け根のラインと、腹筋から脇腹、骨盤周りの面構成にメリハリをつけると、もっと良くなるのでわわわ~
おっぱい万歳

○おさん

がんばって彫刻しやす!
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blestar.com/mt42/mt-tb.cgi/53