September.06.2008.Saturday

MovableType4.2 コミュニティ掲示板のバグ

categoryBug.gif

 MovableType4.2でコミュニティ掲示板を作ってみましたが、バグを発見しました。

 解決するのに、日本語の情報がなかったので、ここに載せておきます。困って検索してここにたどり着いた方の役に立てば幸い。

 バグは標準のテンプレート使用時に上の写真の赤枠部分のカテゴリーの項目がページを構築しても表示されないというものです。

 サイドバーテンプレートを見ると

<div id="beta">
    <div id="beta-inner">
        <$mt:Var name="profile_widgets"$>
        <$mt:WidgetSet name="カテゴリグループ"$>
        <$mt:WidgetSet name="規定のウィジェット"$>
    </div>
</div>

  こうなってます。ウィジェットの「カテゴリグループ」を読みこんでいるはずなのに表示されないですね。ここで[テンプレート>ウィジェット]を見ますとウィジェットテンプレートのところに[カテゴリグループ]が表示されていないと思います。これが問題の原因です。ウィジェットセットとウィジェットに同じIDが割り当てられているので表示されていなんです。

 解決法:

 MTをインストールしているフォルダ/addons/Community.pack/config.yaml

 をサーバーからダウンロードして編集できる状態にします。

 465行目

 category_groups:

 の表記を

 category_groups_set:

 に変更。修正したconfig.yamlをサーバーにアップロードして上書きします。

 次にMT管理画面から

 デザイン>テンプレートのところにある「ブログのテンプレートを初期化」をします。この時にすでにカスタマイズをしている場合はテンプレートのバックアップをとっておきましょう。自己責任でやってください。

 これでOKです。サイドバーにカテゴリーが表示される事でしょう。

このブログ記事と同じカテゴリのブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.blestar.com/mt42/mt-tb.cgi/19